恋愛

おはようございます。


暮らし、味わう。

食を通して豊かなライフスタイルを提案する

セレクトショップ&カフェ テマヒマ

ただいま準備中!

プロデューサー、バイヤーの太田準です。


前職で新人さんや部下の人達に仕事で

何かを教えたりする時には出来るだけ

身近な喩えを使って分かりやすく

説明しようとしていました。

例えばこんな感じ。


新規取引先の開拓は恋愛、

付き合い始めってどんなパターンがある?

下げ札とか織りネームをみて電話するのは

喩えるならナンパみたいなもの?

こっちの片想いなことが多いし難しいよね。

展示会に行って声かけるみたいなのは

相手も探しに来てる訳だから合コンみたい?

ナンパより可能性は高いかな?

出展者の粒がそろってるかどうかは

展示会・主催者次第だったりするね。

あとお友達紹介ってパターンもあるよね?

信頼出来る友達からだったら成功率高い?

などなど。

これって女子に言っても

セクハラには当たらないですよね?

いや感じ方、受け取り方次第だからなぁ。


テマヒマで器のお取引先様を探すのに

そう言えばお友達紹介ってパターンは

今のところまだないですね。

GWを前後して

信楽作家市@信楽、民芸のみの市@京都、

みんげい市@大阪を訪れました。

※その様子はテマヒマ公式インスタ

 随時UPしています。

(よろしければフォロー下さい)

(信楽作家市)

(民芸のみの市)  (タイトル画像はみんげい市)

所謂B to C な催しですので

前述のB to B な展示会とは違うのですが

いい出会い、ご縁がありました。

これまでも行ってたイベントでも

見てたはずの作家さんや器でも

テマヒマのバイヤーという立場から見ると

見つけることが出来たりするのは

自分のアンテナが立ってるからでしょうか?


お取引については恋愛と同様、
付き合い始められるか以上に
長く付き合えるかが大切ですね。
取引ではなく取組。


ちなみにテマヒマの物件探しは・・・

お友達紹介に近いイメージでしょうか?



0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 食を通して豊かなライフスタイルを提案する 古民家カフェ&セレクトショップです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する古書を販売します。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物、おしゃべりを お楽しみ下さい 2018.10.01 GRAND OPEN!