時感

おはようございます。


暮らし、味わう。

食を通して豊かなライフスタイルを提案する

古民家カフェ&セレクトショップ テマヒマ

プロデューサー,バイヤーの太田 準です。


昨年の3月に「時間」というタイトルでブログ

を書きましたが、今日のタイトルは「時感」。

「モノ」から「コト」へということが言われ

て久しいですが所有欲のモノ消費、体験欲の

コト消費に続くのは、そのトキ、その場でし

か味わえない「トキ消費」だと博報堂は提唱

していて、特にスマホ・SNSにより様々な事が

疑似体験出来るようになったことが背景にあ

るとしています。「トキ消費」の要素として

①非再現性 ②参加性 ③貢献性 を挙げていま

す。

先日の日経新聞では、「時感」消費という言

葉を使っていて、価格や機能に加え、五感

(味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触感)を刺激す

ることがヒットには欠かせない。これに「時

感」が加わると。

テマヒマブログ 感性 の回でも触れていますが

技術の進歩で視覚・聴覚は仮想空間で拡張さ

れているだけに、五感の中でも味覚、触覚、

嗅覚の体験は重要ですね。飲食店の要素!


「時感」の中に五感が含まれてるような気も

しないでもないですが、テマヒマとい「場」

でしか、その時間でしか味わえないものが重

要だというのは納得ですね。

テマヒマのインスタでは結構頻繁に画像をア

ップしていて(仮想空間)、疑似体験により

見たつもり、来たつもりになっちゃうので

は?と心配されることもありますが、フォロ

ー頂いてる方が実際にご来店頂いて(現実空

間)それを越えられる自信がもちろんありま

す。実際に来られて想像以上と言って頂ける

ことも多いです。


そして、テマヒマブログ 風桶の回でも書いた

ようにお買い物をする場所、お食事をする場

所、以上のものを感じたり、得たりしてお帰

り頂きたい、そう思っています。

ちょっと話し過ぎるきらいもありますが。。

(苦笑)

今日はお越し頂いたお客様に何か得て帰って

頂けるでしょうか?

今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち

しております。

それではよい一日を!

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テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 食を通して豊かなライフスタイルを提案する 古民家カフェ&セレクトショップです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する古書を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物、おしゃべりを お楽しみ下さい Since 2018.10.01