革命

おはようございます。


暮らし、味わう。

食を通して豊かなライフスタイルを提案する

セレクトショップ&カフェ テマヒマ

ただいま準備中!

プロデューサー、バイヤーの太田準です。


フリーランスのキャリアコンサルタントを

されてる先輩Nさんから本を数冊頂きした。

そのうちの1冊キングコング西野亮廣さんの

革命のファンファーレ~現代のお金と広告~

を一気読み。


西野さんについて、芸人の部分としてしか

殆ど知らなかったのですが、

(「芸人とは肩書きではなく生き方」だと

本の中で語ってるので肩書きを見てました)

少し前にEテレで西野さん出演の番組

switchインタビューを見て

興味を持ったのでこの本を貰いました。

(買えって?笑)



「人はネタバレしてるものの確認作業に

しか動かない」と本の中で書いてますが、

ネタバレにならない程度に(笑)感想を。


ネット時代、特にスマホ以降の情報革命、

時代認識・社会認識については大きく

うなずくことが多かったです。

舌鋒の鋭さ、打ち出しの強さは

キャラクターもあり僕と随分違いますが。

ただその強さは実際の努力や行動、実跡に

裏付けされてるので説得力があります。


全体を通して、一番伝えたかったことは、

"信用" ということでしょうか。

(タイトル画像は本の中から。インスタでの

拡散を狙ったレイアウトですがブログで 笑)

不味いものを美味しいというタレントは

好感度はあっても信用はない、

認知はあがっても人気は下がってしまう。

そんな嘘をつかなければならないのも、

環境によるもの、なら環境を変えなきゃ。


体験×お土産ということも似たようなことを

考えてたのであー書いちゃったかぁって 笑。


お金は信用を数値化したものであり、
クラウドファンディングは信用をお金に
換える装置というのは言い得て妙ですね。

テマヒマオープンに向けて
もしクラウドファンディングで資金調達する
としたらそれはお金ではなく
自分達の信用が試される、測られるわけで
ドキドキします。。


革新が改善の先でないように

革命も改革の先にはありませんが、

革命といったセンセーショナルな言葉でなく

静かに、でも熱く、テマヒマなりのやり方で

メッセージを発信していきたいですね。


明らかにいつもと違うタイプの書籍紹介?
テマヒマ•ブログでした。

Nさん、ちゃんと読んでますよ〜笑

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 食を通して豊かなライフスタイルを提案する 古民家カフェ&セレクトショップです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する古書を販売します。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物、おしゃべりを お楽しみ下さい 2018.10.01 GRAND OPEN!