乖離

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

昨日で一月も終わりました。外出自粛要請/緊
急事態宣言再発令という状況下でかなり苦しい一ヶ月でした。思い切って営業自粛/休業に
踏み切った前回に比べて悩み続けた一ヶ月だったように思います。そんな一ヶ月を例によって数字の前年比較で振り返ってみたいと思
います。

▪️全体売上
昨年に比べて92.6%、一昨年に比べて89%。
数字で見ると日々感じていた落ち込みほどで
はありませんでした。詳細は後述しますが、
テマヒマは例年、1月と8月の売上が悪く、そ
もそもベースが低いということがあります。
▪️営業日数
今年は19日で昨年より2日減、一昨年より3日
減。単純に営業日数で見ると前年比90.5%なので売上が92.6%というのは健闘したように
も思えます。が、昨年は土日祝が7日、今年は
9日という違いがあります。平日と週末につい
ては後程。

▪️物販部門
物販部門は昨年比154%、一昨年比140%の伸
びとなり、全体の構成比も2019年27%→
2020年24%→2021年40%と上昇しました。
飲食部門の厳しさとは対照的です。とは言え
前回の緊急事態宣言下で通販のお問い合わせ
対応が増えていたような状況に今は無いので
地道に地力をつけていくしかありません。

▪️飲食部門
緊急事態宣言再発令を受け、前回の緊急事態
宣言下でも行ったテイクアウトを再開しました。テイクアウトとイートインを合わせた飲
食部門は昨年比68%、一昨年比66%と大きく
落としています。構成比も2019年72%→
2020年68%→2021年53%と下落していて
飲食部門に吹き荒れる逆風はかなり厳しいで
す。テイクアウトを始めたことで5%ほどの
持ち上げはあったものの前回の緊急事態宣言
時ほどのニーズは無いようです。

▪️イベント部門
昨年は、外部講師をお迎えしてあんこのWS、
お茶のお話会の2本を開催しましたが、今年は
店主を講師とした手前味噌作りWSを開催。2
月は残り全4回手前味噌作りWSを開催致します。

▪️週末VS平日
部門別で言うと飲食部門の落ち込みが大きい
のですが、平日と土日祝で言うと平日の落ち
込みが大きいです。土日祝は昨年比103%で
すが、平日は80%。今年1月の1日売上Aveで言うと平日は土日祝の65%止まりです。

以上、数字で見る一月のテマヒマ、赤裸々報
告でした。冒頭の方でも書いたように数字以
上の厳しさを実感して、実感と数字が乖離し
ています。景気の実感と株価の乖離ほどでは
ありませんが。政府のコロナ対策で出された
お金が本当に必要な人に必要な金額届いてな
くて余ったお金の行き場となって株式市場に
流れてるのでは?と思えてなりません。

今日専門家会議が開かれ感染状況や医療供給
体制が分析され緊急事態宣言の効果検証がさ
れ、その報告を受け延長や解除を決めるよう
ですが報道では既に延長される方向で報じら
れています。ただ延長するだけでいいのか?
だらだら長くやらず、もう少し踏み込んで、集中拡大強化して短期で状況打開に向かうべ
にではないか?など思うところはありますが
テマヒマとしての今後の営業態勢の方針を決
める必要があります。決まり次第、お知らせ
致しますので今しばらくお待ちください。

2月も厳しい局面が予想されますが、こうい
う時期だからこそテマヒマが出来ることは何
か?テマヒマに求められることは何か?を考
えながら営んで参りたいと思います。2月も
皆様よろしくお願いします。

昨日はランチタイム、カフェタイムともお客
様が途切れることもなく本当に沢山の皆様に
お越し頂きありがとうございました。一時期
に集中してお待たせしてしまった皆様申し訳
ございませんでした。
今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチのご予約はイートインが11時半で1組、12時が1組のみで残り11席
、テイクアウトは1個とお席や準備数にかな
り余裕がございます。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い1日を!




0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 みそソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01