編帽
こんばんは。
暮らし、味わう。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
今日明日は火曜日水曜日で定休日!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
昨日まで5日間は、テマヒマの店内BGMは、
新譜発売記念、山下達郎三昧でした。厳密に
は昨日はお誕生日サプライズの方がいらっしゃったので、約30分ほどはバースデーソング
特集でしたが。どれぐらいの方がBGMに気が
ついてたかは分かりませんが。
今日は庭仕事しながら、約9時間に渡る、NHK
FMの番組、本家「山下達郎三昧」を聴いてま
した。今回の達郎さんの新譜の素晴らしさや
、こういった番組や取材のプロモーションも
あって、昭和、平成、令和の3元号オリコン
No. 1、達郎さんご本人の30代、40代、50代
、60代でのオリコンNo. 1、の獲得などといっ
た初動とてもいい滑り出しになっているようです。おめでとうございます!
新譜というブログの中で、ファンだからこそ
の、みんながみんな手放しで新譜の賞賛をす
る雰囲気に対して、例えばアルバムにご自身
の肖像画を使ったことに対しての突っ込みを
書きました。
新譜発売に伴うメディア露出について、結構
追っかけていますが、多くは新譜だけでは無
く、達郎さんの約50年の活動全てを取り上げ
てるところが多いように思います。その中で
全く取り上げられてないことを一つ書いてみ
ます。
テレビには出ないという方針なので、動く達郎さんを見れるのは基本ライブのみですが、
(奥様の竹内まりやさん関連も追っかけてると
実は動く達郎も観れる機会はあるのですが)、
そのビジュアル的な意味で、ニットキャップ
の発見?発明?は大きかったと個人的には思
います。誰も達郎ヒストリー、ストーリーの
中で触れてないので触れてみました。
今回のアルバムジャケットの肖像画自体も違
和感があったのですが、そういう意味で、肖
像画がニットキャップを被ってないのも違和
感があったのかもしれません。
ちなみに達郎さんの最近のライブでのファッ
ションは長袖シャツをデニムにインするスタ
イル。デニムにインはしないですが、僕も
シャツは長袖派、半袖ではなく袖をたくしあ
げる派です。逆にTシャツはボーダーの一部を
除いて半袖派です。あとニットキャップはあ
まりに合わなくてハンチングか中折れハット
派です。って何の話や!?笑。
テマヒマは今日明日火曜日水曜日で定休日で
す。明後日11時オープンで皆様のお越しをお
待ちしています。
好い夜をお過ごしください。
おやすみなさい。
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