編集
おはようございます。
食のセレクトショップ&カフェ テマヒマ
準備中!物件探し中!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
今日はセレクトショップという事について。
これまでファッションのお仕事をしてたので
その立場からの論考になります。
現在45歳ということで、ファッションは
正にセレクトショップ育ちです。
セレクトショップの意味、特長として、
その名の通りセレクトする力、
目利き力ということがあると思います。
随分前にビームスの設楽社長が仰ってた
"気づきのタイムラグ"ということを含め。
前職でパリやニューヨークに買い付けに
行ったこともありますが、
合同展で決まって日本人が集まるブースが
ある位ですから差別化するのは難しいです。
特にネットなど情報溢れる現在はさらに。
差別化(それ以上に原価率?)のこともあり
大手では、オリジナル商品が増え、
セレクトショップと呼ぶのも??なのは
皮肉です。
僕はセレクトショップには、
それ以上に、独自の編集力、提案力が、
機能、役割としてあって、
それこそが差別化だと考えています。
お客様の立場から見れば、
思いも寄らぬ出会いに思わず衝動買い
してしまうそんな感覚。
ネットで検索して直線的に目的買いするのと
真逆の楽しさ、ワクワクが
リアル店舗に求められることだと。
前職で12年前に立ち上げた
ファッションブランドの
WEBセレクトショップの名前も
フランス語で編集という意味でした。
話は変わりますが、編集の原体験は
ある世代以上なら経験のある
カセットテープやMDの編集だと思います。
この曲の次にこの曲がきてそして•••
一曲をネットでダウンロードして聴いたり
シャッフル的に曲を聴くのとは違います。
さてと今日は時間もあるし、
テマヒマで流れるBGMを編集しますかッ。
時間、空間、それを作り出す音楽も重要!
あれ?いつにも増して
長〜く、熱〜く語ってしまったので、
話が違う方に 苦笑
テマヒマでは、
食のセレクトショップを標榜するだけに、
編集、提案にもこだわっていきたいと
考えています。
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