受贈
おはようございます。
暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
セレクトショップ&カフェ テマヒマ
ただいま準備中!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
色んなECサイトからクーポンのお知らせや
今ならポイント何倍みたいなメールや
アプリのプッシュ通知が届きます。
サイト来訪から何日目とか
購入して何日目とか最近ではより
パーソナライズ化してタイミングを計って。
WEB広告もそうですが
どこまでかは心地よいのでしょうけど
どこからかは気持ち悪い感じ。
ポイントとかクーポンとかも適度にはよいと
思いますが常態化するとそれを待ってしまう
それ無しでは買わなくなってしまうような。
昨日テマヒマ•ブログで支援というタイトルで
ご紹介した
影山知明さんの ゆっくり、いそげ
〜カフェからはじめる人を手段化しない経済
その中で、人間の中には
消費者的人格と受贈者的人格があると
述べています。
受贈者的人格とは、
いいものを受け取っちゃったなぁ。もらった
もの以上のもので、なんとかお返ししたいな
という感覚。健全な負債感とも表現してました。
ポイントやクーポンとかは逆に
消費者的人格を刺激します。
もっと安くもっともっと安くって。
器を買う、カフェでランチをする、
お金の行き来もあり消費行動ではありますが
テマヒマかけて提供するお食事
テマヒマかけて作られた暮らしの器•道具
を通して贈る、受け取るという関係を
テマヒマでは作りたいと思います。
というわけでテマヒマでは
ポイントカードは作らないかなぁ。
連日、本の紹介して本屋さんみたいですが、
テマヒマは食のセレクトショップ&カフェ。
食に関する古書もお取り扱いしますが。
0コメント