場数
さて初めてのホールでの接客。
未来食堂はお客様が着席されて5秒ぐらいで
配膳します。ここでも早さが求められます。
配膳、下膳、食後のお茶菓子のお盆との交換
などをしながら、お客様へお声掛けをし
チラシを配らせて頂きました。
最初はおどおどして挙動不審。
言葉遣いも普段と違うので舌が回らない。
声も出しにくい状態。そんな中でもチラシを
配る時お客様は耳を傾けて下さいます。
「高槻といえば地震や水害は大丈夫だっ
た?」とか「頑張って!」とか。その場で
テマヒマブログを読んで下さったり。
ランチのピークも終わり閉店前、
小林せかいさんから
「最初はおどおどしたけど午後あたりから
変わってきたね。何かキッカケがあった
のかな?」と修行中、唯一の評価!!!
正直キッカケは分かりませんが、
やはり場数を踏むことなのだと思います。
以前、何年も続けておられる素敵なお店
の店主さんが「誰でも最初は素人だから」
ということを仰ってました。
未経験、素人というのはマイナス、プラス
どちらの面もあると思います。
いかにプラスの面を大きくしていくか。
お客様のためにも、テマヒマのためにも。
一歩一歩進んでまいります。
0コメント