有難
おはようございます。
暮らし、味わう。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
テマヒマのことをどういうきっかけで知って
頂いたか?について客様にお伺いすることが
あります。
直近で言えば、雑誌「関西ウォーカー」テレ
ビ「おとな旅、あるき旅」になりますが、メ
ディアで知るケースが一つ。有難いことに、
これまで何度か新聞、雑誌、テレビでご紹介
頂いたおかげでご来店が増えました。露出直
後に一瞬急速に増えてその後徐々に減って、
増えて減って増えて減ってを繰り返すうちに
その中からリピーターと言いますかよくお越
し頂くお客様が出てくるという感じでしょうか。
そしてもう一つのケースはネット。テマヒマ
が自前で発信してるSNS((Facebook、Instagram、Twitter)やホームページ、ブログ
をご覧になってという方。広告出稿はしない
、お金をかけずに知恵を使うという方針ですのでかなりの頻度で更新、発信しています。
ネットにはそれとは別にテマヒマにお越しに
なった方がアップするSNSやブログもあって
所謂ネット上の口コミがあります。バズると
いう言葉がありますがそのように一気に拡散
するのではなく徐々に広がる感じ。本当に有
難いことです。
ネット上の口コミとは別にリアルの口コミが
あってこちらが大きいのでは?と推察してい
ます。お友達に教えてもらってとかって回答
がそれ。お友達に教えてあげたいのでショッ
プカードもらってもいいですか?とかってい
うのもそうですね。推察と書いたのは、ネッ
トの口コミの広がりは(僕には出来ませんが)
可視化出来るのに対してリアルの口コミはな
かなか難しい。口コミとは少し違うかもしれ
ませんがリアルでの広がりをリアルに実感出
来る場合があります。
あるお客様がまた別のお友達とお越し頂ける
時、女性のお客様が今度はご主人や彼氏と一
緒に来てくれる時、お母様が次回はお子様と
いう時、娘さんな次回はご両親という時、ご
家族でという場合もありますね。テマヒマに
お越しのお客様が女性が多いということもあ
りますが女性の影響力を感じます。
お客様が再びお越し頂くというのはそのお客
様に認められたということでとても有難いこ
とですが、それを誰かに伝えたい、一緒に行
きたいと思って頂けたのなら、それを実感出
来るなら有り難さも倍増ですね。
一昨日は遠距離恋愛してる彼氏と一緒にリピ
ートして頂いた方がいらっしゃいましたし、
昨日はご両親を連れてリピートして頂いた方
がいらっしゃいました。本当に有難いことで
す。
有難いと言えば!昔、古文の授業で習ったよ
うに、有難いというのは元々めったにないと
いう意味で使われていてそうですが、昨日は
三人組のお客様が実は6組もいらっしゃって
「いとありがたし」。先程のご両親を連れて
リピートしてくれた女性もそうですし、お子
様連れご家族、お友達同士など様々でしたが
。
書き終わってから、ありがたきことって枕草
子風に書けばよかったと思いましたが、まぁ
今朝はこのへんで。
昨日はそんな感じで、このご時世にも関わら
ず(と昨日のブログをひっぱる。。。苦笑)、
開店から閉店までお客様が途切れることもな
く、でも混み合うこともなく、いらっしゃっ
てとても有難いことです。沢山の皆様にお越
し頂きありがとうございました!
今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチの11時半のお時間はご
予約もお2組のみとなっています。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!
0コメント