増減

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

昨日で5月が終わりました。3月(ブログタイ
トル昨対)、4月(ブログタイトル見通)と月次で
売上報告をしてきましたので5月についても、
昨年との比較で、減ったもの、増えたもの、
という切り口で振り返ってみたいと思います

<減ったもの>
売上 前年比90.8%
厳しい状況ながら4月(35%)よりは必死で前年
に近いところまでもっていくことが出来まし
た。結果、お店の体質は大きく変わっています。

営業日数 −3日
前年は23日でしたが、今年は20日。うち前半
9日はテイクアウトのみ営業でした。営業日以
外も通販対応はしていたので実働はほぼ休み
無しでしたが。。。

飲食部門売上 前年比42%
飲食部門売上構成比 −40%
前年74%を占めていた飲食部門の構成比は
34%まで低下。飲食部門の厳しさが際立って
います。20日より営業再開し、それまでのテ
イクアウトのみからテイクアウト・イートイ
ンの二本立てとなりましたが、回復までには
時間がかかりそうです。ちなみにテイクアウ
トとイートインの売上金額の割合は47:53でした。

ワークショップ売上 0%
前年5月、オープンたかつきのイベントとして
手前味噌作りワークショップを開催して、後
に自主企画の食の基礎講座シリーズに繋がっ
ていくのですが、今年は全て中止(気持ち的に
は延期)の判断をせざるを得ませんでした。

<増えたもの>
物販部門売上 前年比253%
営業自粛期間を中心にインスタでの商品紹介
を強化、お問い合わせへの通販対応が増えた
ことにより大幅に躍進。月間過去最高となり
ました。

物販部門売上構成比 +37%
前年21%しかなかった物販の構成比は58%ま
で上昇。通販対応の比率はそのうち約1/3程
度でした。

家飯・自炊比率 ほぼ100%
テイクアウトのみ営業期間、営業再開後も所
謂客足が戻っていない為、ランチやカフェの
仕込み時間が減少。結果、一日を除いて毎日
家でご飯を食べることが出来ました。自慢げ
に言うことでもありませんが苦笑。

体重 前年比110%
家で飲むお酒の量が増えたこともあり、テマ
ヒマ開業後痩せていた体重は標準レベルまで
戻りました。ちなみに店主(うちの奥さん)の
体重も増えてるそうなのですが、その数値は
存じ上げません。最高機密事項にあたるので
何でも赤裸々に公開しているこのブログでも
触れてはいけない聖域となっております笑。

以上、5月を数字で振り返ってみました。厳し
い環境下であがきにあがき続けた1か月だった
ように思います。緊急事態宣言は解除された
もののテマヒマの緊急事態は続いているので
6月に少し光明が見えてくればよいのですが。。。

朔日は物販部門売上0でしたが、若い方を中心
に、最近にしてはお客様の多い日でした。お
越し頂きました皆様ありがとうございました
。今日も11時オープンで皆様のお越しをお待
ちしております。本日はテイクアウトもラン
もご予約は0です。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

3月報告
4月報告

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01