物事
おはようございます。
暮らし、味わう。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
本日は水曜日で定休日!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
昨日は火曜日で定休日でしたが、お店には出
勤。朝から某紙の撮影、昼からあるイベント
の打合せ。ともに4月と少し先のこと。コロナ
の影響で足元は暗いですが、少し先に明るさを見出しながら前に進んでいくしかありません。
モノではなくコトを売る。モノを通して得ら
れる便益(ベネフィット)を訴求する、言い古さ
れている言葉だったり、考え方。
テマヒマでも、器を販売しながら、その器を
使った食卓や暮らしのことをお話したり、ラ
ンチやスイーツを召し上がって頂きながら、
お味噌や発酵に関する知識や情報をお伝えし
たり、ご家庭で取り入れて頂くようおススメ
したりと、モノだけでなくコトをというとこ
ろには意識があります。テマヒマを起業する
にあたり、たかだか小さなお店を一つ作るの
に書くことか!?ぐらいにコンセプトや企画
書を作りあげました。約3年前の初期からテマ
ヒマブログを読んで頂いてる方ならご存知の
通りです。
先日ご紹介した”ファッションフードあります”
の中で、外食の産業化、お食事が工業製品化
したということが書かれていて、味よりも、
素材の質よりも、コンセプトや内装、見た目
など周辺の情報が重視されるようになってき
た歴史を皮肉混じりに書いていました。それ
は提供者もそうですし、受け取る側も。
コンセプトの大切さはありながらも、コンセ
プト偏重でモノがついていってない、そんな
体験が起業前にはありました。お店の空間や
雰囲気も大事だけど買って頂くのはモノその
もの、そのモノから得られるコト。そのコト
はモノがあってのコト。なんだかグルグル回
ってきました?
昨日の打合せたイベントは、まさにコト提案
なのですが、イベントをやること、出ること
を目的とせず、そこできちんとモノ、コトを
伝えていきたいと思います。具体的なことが
まだ書けないのでぼんやりとした書き方にな
ってしまっていますが。。。情報解禁になり
ましたらテマヒマブログでもお知らせしてい
きたいと思います。
タイトル画像はそのイベントの打合せの撮影
のひとコマ。1カットのために時間をかけ、と
ても丁寧に撮影してらっしゃいました。どん
な誌面になるかこちらも楽しみです。
テマヒマは今日は水曜日で定休日です。明日
11時オープンで皆様のお越しをお待ちしてお
ります。明日のランチのご予約は0(ゼロ)件と
なっています。
それでは、今日も好い一日を!
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