背反

おはようございます。


暮らし、味わう。


民藝と発酵をモノサシに

食を通して暮らしの豊かさを提案する

古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ

本日は火曜日で定休日!

プロデューサー,バイヤーの太田 準です。


昨日で5月も終わりました。いつものように数

字で一か月を振り返ってみたいと思います。


■売上

5月度の売上はコロナの影響のなかった一昨年

2019年比86%でした。コロナの影響をもろに
受けていた昨年2020年比でも94%という結果
に終わりました。しかも後述しますように今
月には4月の高槻阪急さんでのイベント出演料
が時期ズレで計上されていますので、それが
なければ一昨年比78%,昨年比86%ということ
になり、今年に入って一番厳しい月だったと
言えます。

■営業日数

今年の営業日数は23日。昨年10月より週休2

日制に移行しましたが、GWということで連続

して営業しました(翌週振替休日で4連休させ

て頂きましたが)。実は昨年も一昨年も営業

日数は同じ23日でしたのでここ数ヶ月のよう

に営業日数減による売上減ではありません。

ただ同じ日数でも中身は随分違っていて、

2019年は23日とも通常営業でしたが、昨年は

23日のうち8日がテイクアウトのみ営業、2日

が物販のみ営業。今年は23日のうち9日がテイ

クアウトと物販のみ営業。それ以外はランチ

のみ再開、ドリンクとスイーツは休止してい

ました。


以下、部門別の売上についてみていきます。


■物販部門

2021年の物販部門売上は、一昨年2019年比

196%と伸ばしていますが昨年比では78%と下

がっています。構成比でいうと、2019年

21%→2020年58%→2021年48%と変化して

きました。

昨年はテイクアウト営業中実質店頭は閉まっ

ていたようなもので、必死にインスタにアッ

しては通販のお問合せ対応をしていました

。ある人に言わせると(ステイホームによる)

バブルが発生していたと表現してらっしゃい

ましたが、その時は無我夢中でそのようには

思っていませんでしたが、今は通販のお問合

せ対応も落ち着いています。


■イートイン部門

2021年のイートイン部門売上は、昨年2020

年比では146%ですが,一昨年比では33%と大

きく落ち込んでいます。イートインの営業日

数が23日と14日と違うというのも勿論ありま

すが、1営業日当たりのイートイン売上も一昨

比57%と大きく下がっています。これは

来店のお客様がそもそも大きく減っているこ

とと、ランチに限定していてスイーツやドリ

ンクの提供を休止していることによります。

売上構成比でいうと、2019年74%→2020年

18%→2021年28%という変化です。


■テイクアウト部門

2021年のテイクアウト部門売上は昨年2020

年比56%。売上構成比で言うと2020年16%→

2021年9%という変化でした。テイクアウトに集約していた日数、イートイン・テイクア

ウト並列していた日数は結果的に昨年とほぼ

一緒でしたので、やはりテイクアウトのニー

ズが下がっているのが実感です。次回のラン

チメニューが替わるタイミングでテイクアウ

トは休止予定です。


■イベント部門

4月に開催された、たかつきマルシェの企画

料・イベント出演料分が今月計上されていま

す。売上全体の9%も占めていますので,それを

除くと今月はやはり厳しい月でした。



元々の営業時間が18時までで政府の方針から

すればランチで提供していたビールを休止す

ればよい店なのですが、ゴールデンウィーク

中は物販とテイクアウトのみの時短営業、そ

の後も時短を継続しつつランチのみ再開、ド

リンクやスイーツの提供は休止したままでし

た。このような踏み込んだ判断や対応をした

理由や経緯についてはこのブログを日頃から

読んで頂いてる方はご存知の通りかと思いま

す。根本的には、コロナ禍により、緊急事態

宣言下の外出自粛、外食自粛によりお越しな

なるお客様が減っていることが大きいのです

が、人出•人流の抑制ため売上を落とすような

営業態勢を自ら選択しているわけですから、

飲食だけでは無いお店、下がりつつある飲食の構成比とは言え矛盾に満ちていると言わざ

るを得ません。

都心部の家賃の高いところで複数店舗展開し

ている夜営業のお酒を提供しているお店など

はきっと苦境に立たされているかと思います

。休業や時短要請の対象のお店はよく報道さ

れいますか、その対象ではないお店にも影響

があり、また半減ほどの落ち込みがある訳で

はない為補償の対象でもなく、ジワジワと厳

しいお店があること、感染防止に真剣に向き

合えば向き合うほど難しくなるお店があるこ

とを一例として知って頂ければと思います。


と書いてはいますが、決して悲観的ではなく

基本は楽観的な人間なので、下を向かず、前

を向いて乗り越えていきます。6月も大変な時

期が続きますが頑張って参りましょう!


挑戦中のテマヒマのクラウドファンディング
ですが24日間で、73名の方から640000円の
ご支援を頂きました。ご支援頂きました皆様
ありがとうございました!引き続き宜しくお
願いします!
テマヒマは今日明日、火曜日水曜日で定休日
です。明後日6/4(木)11時オープンで皆様の
お越しをお待ちしております。
それでは、今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 みそソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01