分析

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

のちに、このテマヒマブログでも告白したように2018年2月22日にブログを始めた当初の
目的の一つはSEO(検索エンジン最適化)対策で
したが、去年の今頃MEOという言葉を知りま
した。MEOとはMap Engine Optimizationの
略で、Googleマップでの検索結果において上
位表示させることを指していて、「ローカル
検索」「ローカルSEO」とも呼ばれいます。
これもこのブログでも何度も書いているよう
に所謂広告などには費用を使わず、自力で知
恵で出来る努力するという方針でいますので
WEB集客についての営業も全てお断りしてい
ます。MEO対策について検索しながら、要は
SEO対策はテマヒマのサイト(このブログを含
むhttp://www.temahimaselect.jp)を上位表示させることなのに対して、MEO対策とは
Googleマイビジネスを上位表示させることだ
なと理解して、2つのサイトを運営するよう
な気持ちで、Googleマイビジネスの情報をリ
ッチしにしていきました。基本情報以外に、
営業日程などの情報の更新、クチコミに対す
る返信、最新情報のところにメディア掲載情
報を追加していくということをしていまし
た。MEOについてお詳しい方がいらっしゃれ
ばアドバイス頂きたいところですが。

インサイトを見てその効果検証とかを頻繁に
している訳ではありませんが、最近驚いたこ
とがあって、直近1ヶ月の表示回数6.32万回
の内訳が
検索での表示回数
3,154
マップでの表示回数
6.01万
ざっくり言うと実に95%がMEOによるものだ
ったということ。しかもこのブログを書くの
にあたって分析していて先程知った事実です
が、6月22日を境に大きく状況が変わっていま
した。その日に何があったのでしょうか?
ずれにせよMEOが重要であること、あるいは
MEO対策の効果が少しづつ出ているというこ
とは言えそうです。

一方、若年層はGoogle検索より、インスタ内
で#ハッシュタグ 検索をより重視してる傾向
もあると思いますので、引き続きWEBに関し
ては、インスタとこのテマヒマブログを2本柱
として運営する方向は変わらないと思います
ついでに他の情報も公開しておくと
高槻市以外では、大阪市•茨木市•枚方市•能勢町からのルート検索が多いようです。
お客様の印象。

で、そのSEOやMEO対策、インスタやブログ
の更新により、お客様のご来店が増えている
かと言うと、8月に入り4度目の緊急事態宣言
発令によりやはり減っています。またここ数
日に関して言えば大雨の影響を受けました。
ランチのご予約が〇(ゼロ)だった割に若年層
を中心にお越し頂けた方かとは思いますが。

テマヒマは本日も11時オープンで皆様のお越
しをお待ちしております。ランチのご予約状
況ですが、11時半が2組、12時が1組で残り
4席となっています。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 みそソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01