学割

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

営業中の営業電話についてこのテマヒマブロ
グでも何度か書きました。相変わらず多いの
は電力。ウクライナ侵攻をきっかけにした世
界情勢だったり、猛暑だったりで、請求書の
電気料金には驚かされますが、少し前に変え
たばかりです、とお断りしてます。あとは、
○○Payやweb集客。これだけお客様が減って
はいますがMEO対策とかは独自で地道にやっ
ていきます。Instagramのアルゴリズム変更
とその影響についてはとても気になっていま
すが、そんな営業電話はありません。

電話とは別にInstagramのDMにも営業メッセ
ージがきます。こちらはどちらかと言えば、
セグメントというかターゲティングされてる
感じで、オーガニックとかヴィーガンとかの食材卸などなど。ヴィーガン婚活サイトなん
ていうのもありましたね。
先日、あるアプリの営業がありました。営業
というか正確にはアンケートの依頼でしたが
、アンケートの最後はそのサービスについて
の説明のアポ取りなのでやっぱり営業でしょ
うか?
DMによると、そのアプリを通じてサステナブ
ルなお店と学生をつなぐ取り組みをしていて
、4月から学生を対象とした特典サービスを提
供しているとのこと。で、そのアプリを見て
みました。

そのサービスの定義によるとテマヒマもなる
ほどサスティナブルな事業者ということにな
るのですが、事業者が学生向けに何らかの割
引を提供し、学生さんはその割引を使って、
ヴィーガン、フェアトレード、エシカルな
お店でお金を使うことでサスティナブルな
社会への貢献が出来るということでした。
そのサイトによると、サステナブルな暮らし
より身近にし、消費者がサステナブルな行
動を実践することを促し、そしてサステナブ
ルな取り組みを行うお店やサービスの事業成
長も支援することをミッションとしているよ
うです。

学生さんをターゲットとしていない、という
より年齢や職業でターゲットを考えていない
のでアンケートへの回答を控えさせて頂く旨
返信しました。
本当は理由が違っていて。サスティナブルな
消費や考えを広げていくのに、学割により、
敷居を下げる、きっかけにする、間口を広げ
るというのは分からないではないですが、安
くサービスを受けたいという入口から入った
お客様はなかなか続かない。特にオーガニッ
ク食材で提供している飲食店は価格も高いが
原価率も高いところが多いとは思うので、ア
プリに掲載され来店数が増えても、割引以上
に増えなければきっと厳しく続かない。つま
りこのサービス自体があまりサスティナブル
に感じられなかったのです。サイトの中で
サスティナブル、サスティナブルって連呼し
てるのもね。SDGsとかも含め耳障りのいい言
はそれが都合良く使われてないか、ちょっと警戒してしまったりします。

テマヒマは、価格帯もあって、お客様の学生さん比率は少ないと思います。それでもお越
し頂く学生さんはいらっしゃって、自分の学
生時代を考えても決して安いお値段ではあり
ませんから、本当にありがたいことですね。
学割などのサービスは今のところやってませ
んが、ランチやスイーツ、お買い物しに、の
んびり過ごしに是非お越し下さい。きっと何
かを感じ、お持ち帰り頂けるものと思います

昨日は、ランチのご予約も少なくどつなるこ
とかと思いましたが、お越し頂きました皆様
ありがとうございました!お客様も少なく、
今時期は皆さんのんびりゆったりとお過ごし
頂けています。

今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチのご予約ですが、11時
半、12時のスタートのお時間がご予約で満席
の為、遅めにお越し頂くのがおススメです。
お越しになった順にお席空き次第ご案内させ
て頂きます。

尚、本日はご案内の通り、三線ライブを行い
ます。お食事したり、お茶したり、お買い物
したりしながらお楽しみください。
ライブ予定
12時〜
13時半〜(予定)
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 みそソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家をリノベした隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01