百万

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

一昨日のことですが、Googleさんからメール
が届きました。僕がGoogleに追加した場所、
つまりテマヒマ(の場所)が100万回閲覧された
とのこと。2018年6月21日に追加したようで
す。その日のブログを見てみると、高槻を震
源とする大阪北部地震が起こった直後、古民
家のリノベーションが始まった頃です。前後
も見て見ましたが特にGoogleに場所を追加し
たことを書いてる形跡はありませんでした。
計算すると1587日が経ったことになりますの
で一日平均630回も検索・閲覧されているとい
うことになります。最初の頃は閲覧も0でしょ
うから、直近の一日閲覧数はもっと多いと思
います。Googleマップを見ながらでないとお
越しになれないような場所ということもあり
ますが、Googleマップ上存在しなかった場所
がそこまでに育ったというのは感慨深くもあ
り、このように分かりにくい場所にお越し頂
くということ、本当に有難いことだと思います。とりあえず100万回というこはなんだか
おめでたい。

食べログやぐるなびなどといった飲食店ポー
タルよりもGoogleマップの方が使われるよう
になったということが言われますが、テマヒ
マでもMEO対策は意識していて、特にインス
タの効果•影響が落ちてる実感がある今日この
頃、最新情報の更新をしたり、口コミへの返
信をするなど力を入れ始めました。

先日、MEO対策業者(?)の営業を受けました。
インスタへの投稿をGoogleの方にも連動して
アップできるツール。常々書いてもいますが
販促費、広告宣伝費はかけないという方針で
広報活動、無料で、知恵や努力で出来ること
はやろうとしています。営業もその旨をお伝
えした上で受けていて、情報収集も目的にし
ていました。元々ネット関連の仕事をかじっ
ていたとはいえ、この世界はどんどん変化し
ていってるので。知識は陳腐しがち。

そのツール以外にあるテクニックみたいなこ
とも聞いたのですが、参考になったこととそ
れは絶対にやらないなぁということと。その
自分なりの線引きって何だろう?

今は「集客」という言葉がどうも引っかかる
のかも。ちなみにそういう業者、業界の人は
集客の言い方が、しゅうきゃく→ではなく、
しゅうにアクセントがあってしゅうきゃく↓と
いうイントネーション。お客様が集まる店に
なりたいとは思うし、そのための発信や努力
はしていくけれど、客を集める、という感覚
がなんなか違うんだよなぁって。
そんなこと言ってて、今日もランチのご予約
は0組で、そんなこと言うてる場合かという
感じではあるのですが。。。苦笑。

今日もGoogleマップでテマヒマをお探し頂い
てる方はいらっしゃるでしょうか?Googleマ
ップ見ながらテマヒマにお越しの方らいらっ
しゃるでしょうか?

昨日まで準備して今日からは店内さながら小
鹿田焼ミニ個展の様相です。その途中で腰を
痛めてしまいました。。。今日も11時オープ
ンで皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

テマヒマは、大阪府高槻市にある、 民藝の器、暮らしの道具、 食に関する書籍のセレクトショップ、 みそソムリエの作る発酵食品中心のカフェです。 食を通して暮らしの豊かさを提案しています。 「暮らし、味わう」 高槻市にお越しの際は、 築90年の古民家をリノベーションした 隠れ家的空間で、 器や暮らしの道具のお買い物、 ランチ、スイーツをお楽しみ下さい。 Since 2018.10.01