底上
おはようございます。
暮らし、味わう。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
早いもので今日から12月。今年も残り1ヶ月
となりました。恒例により先月11月を数字で
振り返ってみたいと思います。
■全体売上
11月度としては昨年は上回ったものの、5年
間でワースト2、過去最高だった2019年比で
79.5%でした。
■営業日数、一日平均
2018年から、26日→26日→23日→21日→20
日と減っていて、一日平均では過去最高だっ
た2019年比97%でした。実は回復基調にある
と日々感じていたのですが、通常の半分〜6割
程度という日が5日ほどあったので厳しい数字
となりました。2020年10月に週休2日制に移
行して以降、営業日数を減らした中でいかに売上るか、つまり一日平均を上げるか、とい
うことについて正直上手くいっておらず、移
行前の水準にすら到達していません。いかに
底上げするかが課題ですね。
■飲食部門
5年間で過去最低で、過去最高だった2018年
比66%、一日平均だと86%。全体構成比は、
2018年から74%→62%→57%→60%→54%と
変化しました。昨年、今年はごく僅かですが
テイクアウトのご注文も頂きました。
■物販部門
5年間で2番目、過去最高だった2020年比80%
。2019年はホテル新規開業に伴い小島優さん
の皿立てを沢山ご注文頂いていましたが、今
年は小島優さんのスツールのご注文があり、
言わば大口のモノがあると大きく変わります
。全体構成比は2018年から24%→28%→38%
→37%→36%でした。
■イベント部門
全体の7%ですが、今年は金継ぎワークショッ
プ、雑穀ワークショップ、稲穂塾(公民館)向け
お話会が計上しています。同月で実績があっ
たのは2019年で消しゴムはんこ、珈琲ハンド
ドリップ、ハーバリウムのワークショップ、
栄養士さん向けのお話会で、なんだか懐かし
いです。
前段の一日平均の話の続きになりますが、平
均を上げる時に上を積み上げるのか、下を底
上げするのか、得意なものを伸ばすのか、弱
点を補うのか、というのはどちらの考え方も
あろうかと思います。山谷は勿論あるのです
が、山が高い喜びより、谷の深い精神的ダメ
ージが大きいので、お客様の少ない日を減ら
したいと思います。これは性格なんでしょう
ね。一方で山が高いと深い谷を忘れるという
のも性格なんですけど。
底上げするためには飲食部門を、より上に伸
ばす為に物販部門を、やっぱり二兎を追って
いく、両輪とも強化していく、ということで
しょうか。長期低空飛行が続く中これといっ
た妙案を見出せてないのがありありと出てま
すね。
今年も残り1ヶ月、上昇の糸口を見つけ出した
いものです。
先月の振り返り
12月初日の今日も11時オープンで皆様のお越
しをお待ちしております。ランチはスタート
のお時間がご予約で満席の為少し遅くお越し
頂くのがオススメです。ランチのお取り置き
制度(お料理の確保予約、お席はあき次第)もご
ざいますのでご利用下さい。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!
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