錯覚
おはようございます。
暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
セレクトショップ&カフェ テマヒマ
大阪高槻で古民家再生中!
プロデューサー,バイヤーの太田 準です。
ショールーミング(showrooming)という言葉
があります。お店で商品を見てその場では買
わず後程ネット通販で購入することを指しま
すが自社内で店頭⇔ECでお客様が移ってる
だけなら取った取られたと考えずにお客様と
の接点が増えお客様の利便性が増え全体とし
てどうなのか?と考えるのが肝要かと思いま
す。ただおそらくどこでも売ってる商品なら
店頭より安い価格を探し別のお店から買うの
だろうとは思います。
テマヒマ店主(うちの奥さん)がよく使う
言葉でショールーム現象ということがありま
す。ショールームの様に広い空間で見るとい
い感じだが自宅に持って帰ってきたらサイズ
が大きいというもの。所謂、錯覚。
昨日、テマヒマのカフェのテーブル用の天板
を見に行ってましたが、いくらサイズ〇〇cm
とちゃんと測ってみてもテマヒマの小さな空
間に入ると本当に大丈夫なのか?というのは
難しい。
図面(平面)的にはいいけれど
空間(立体)的にはどうだろう?
想像力が欠けてるのでしょうか?
夢想・妄想は得意?好き?なのに 笑。
今回前職とは違う業種で起業するわけですが
広い意味では小売り。でもカタログ通販にし
大きな違いに感じます(当たり前ですが)。
この棚にはどれぐらい器が並べられるのか?
この売場面積にの適正な在庫はどれ位か?
とかはやりながら理解し学ぶしかありません。
テマヒマOPENまであと1ヶ月しかないっていうのは錯覚じゃないですよね?
0コメント