配信
おはようございます。
高槻市にある、民藝の器、暮らしの道具、食
に関する古書のセレクトショップ、お味噌や
発酵食品中心のカフェ、テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
先日月曜日の夜ですが、グーグー藤カレーの
店主藤田健人さんにお招き頂き(場所的にはテ
マヒマがお招きして)インスタライブを配信し
ました。グーグーさんがコロナ禍中に始めら
れ最近復活された、主に飲食店店主との対談
シリーズの第3回目。ちなみに僕は店主では無
く、ホールスタッフですが、経営者ではある
のでお受けしました。テマヒマのイメージや
空気感は店主(うちの奥さん)の雰囲気によると
ころが大きいので、あまり僕が前に出るのは
良くないのですが笑
インスタライブをするにあたって藤田さんか
ら頂いたお題は「消費される飲食店!?」。
もちろん飲食店が消費されない為に、という
ことですが、これまで2回は特にテーマは無か
ったのに急にこの深いテーマになったのか?
対談中聞いてみたら、以前2人で話した時に僕
が言ってたからだそうです。そんなこと言っ
てたのですね。
消費というテーマで僕が事前に用意して話は
2つ。1つは、食べることと作ることって分
かれてますよね?(消費と生産の分離)という
話、もう1つは、誰もが消費者的人格と受贈
者的人格を持っているという話。
テマヒマでは、目的とは違った何かをお持ち
帰り頂きたいということをよく言っていて、
美味しかったでは無く楽しかったというお声
もよく頂きますが、食べるにプラス何か、或
いは食べるの向こう側がお客様に届いてるか
どうか(勿論受信者側に拠るところもあるので
すが)が重要に思います。
そして、少しでも安く食べたいとか、同じお
値段なら少しでも長く居たいといった消費者
的人格が前に出てくると、お店(経営的に)も
店員(精神衛生的に)も疲弊してしまうので、
贈与論では無いですが、何かを受け取ったお
客様がそれにお返ししたいって感覚となって
お支払い頂けるというのが理想かと思います
。よく言われるお買い物は投票行動だと言葉
のように。
浪漫と算盤。きっとお店を始める時に浪漫(理
想とか最近の言葉だとパーパスとか)があって
、でも日々の売上や数字が厳しいと算盤の方
ばかりに目がいってしまい疲弊してしまいま
す。そんな時、ところで何でお店を始めたん
だったっけ?何のためにお店をやってたんだ
ったっけ?ということを忘れ無い、押さえ続
けるのが疲弊しない、消費されない為に大事
なのかもしれません。
自営業者、個人事業主はある意味孤独です。
テマヒマの場合は夫婦でやってるので、楽しい時も厳しい時も一緒なのでまだマシかと思
いますが、ワンオペでやってらっしゃるお店
さんとかはどんな感じなのでしょうか?今回
のようにお店同士が対話していくというのは
大事な時間なのかもしれません。インスタラ
イブでやる必要があるかは置いておいて。
普段からお話してるようなこと、このブログ
では書いてるようなことですが、呑みながら
のんびり話してたら2時間半の長尺になって
しまいました。最初から最後までご視聴頂い
たコアな方もいらっしゃったようで、お付き
合い頂きましてありがとうございました!一
応アーカイブとしてアップしたのですが、さ
すがに全部はご覧にならないでしょうね。イ
ンスタライブ最終盤に予定には無かったので
すがうちの奥さん(店主)も参加して倍速視聴の
話もしていましたが、僕が途中挙げていた東
京都知事選挙の二位の候補者の切り取り動画
拡散”戦術”もそうですが、タイパ(タイムパフ
ォーマンス)や分かりやすさ、効率が求められ
る今の社会にあって、もっとも対極にあるぐ
らいなインスタライブだったかと思います。
何か気付きだったり、共感出来ることだった
りがあったら良いのですが。あと結構毒を吐
いていたのでテマヒマのイメージダウンにな
ってなければ良いのですが。。。
テマヒマは今日もこの後11時オープンで皆様
のお越しをお待ちしております。ランチのご
予約は4組で残り8席と週末にも関わらずお席
に余裕がございます。暑い日が続きますので
店内出来るだけ涼しくしてお待ちしておりま
す。お気をつけてお越し下さい。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を
0コメント