値引
セールが一斉に始まる、セールを前提に販売
している、というアパレル業界ってどんな構
造?いやその渦中に居たから知ってるやん 苦笑。
こちらも昨年末の平成30年を振り返る特集
記事からの抜粋ですが・・・
30年前のアパレル市場は15兆円あり現在はそ
の2/3に縮小したと言われます。ただ国内消費
数量はその30年間に横這いからわずかに伸び
ていて市場の縮小は単価の下落、ファースト
リテイリングの柳井氏によれば「価格が(バ
ブル崩壊で)正常に戻っただけ」のようです
が、アパレル不況の原因はそんな市場動向に
も関わらず商品供給量が2.3倍にも増え需給ギ
ャップが起きたことだとしています。データ
的に、マクロで見ればきっとそうだとは思いますが・・・。
元々いたジャンル、業界とは全く違う業界で
起業して原価構造、生産背景も全く違います
がテマヒマとして、在庫処分目的、販促目的
でも、値引きしたり、クーポン券みたいなこ
とはしないというのを基本方針?心に決めて
います。カフェでもランチやスイーツとドリ
ンクをご注文頂いた方は100円引きということ
を除けば同様です。素材にこだわって原価率
が既に一般に言われてるのよりも高めという
背景もありますが 汗。
この記事の中でファッションは自分の価値観
を映す道具という言葉や「自分らしい服を買
うためにお金を使う」(島田順子さん)とい
う言葉がありますが、生きていく、暮らして
いくのに必要な食、その道具に何を選ぶのか
はまさに価値観だと思います。
セールを見に行く前にはこちらもいつものよ
うに地元の神社に初詣に行きました。今年も
去年に続きおみくじが大吉でしたが、「世界
を広く見つめよ。」と書かれていたので広め
の話から書いてみました。っていつものテマ
ヒマブログとあんまり変わらないような気も
しますが 苦笑。
ちなみにテマヒマ店主(うちの奥さん)は吉
でした。
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