長尾

おはようございます。

暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。


22年間のサラリーマン時代の前半はファッシ

ョン系のカタログに関わっていましたが、担

当バイヤーが売上を伸ばそうとするのに2つ

のタイプがいて、売れる商品をより売れるよ

うにと考えるタイプ。売れる商品はほってお

いても売れるので売れない商品をなんとか売

れるようにしようと考えるタイプ。僕はどち

らかと言えば後者派だったように思います。

紙媒体では写真の大小、誌面でのレイアウト

位置により売上に大きく影響します。誌面に

合わせて発注したり発注数に合わせて誌面を

考えたり。独自のノウハウと言うかお家芸と

いうか。ネット通販に移行すると、衝動買い

的要素よりは目的買い的要素が強まり、静的

ページから動的ページになり、レイアウトも

お客様が価格順や売れてる順に並べ替えたり

して主導権はお客様に移っていくのですが。

えっと何の話でしたっけ?

安倍政権が長期化し憲政史上連続記録で一位

だ、通算記録でもうすぐ一位だと。一日でも
長く首相でいたいなどとよもや考えてはない
でしょうがいつまで続くのでしょうね?

一年置きに首相が代わってた頃に比べて外交

や経済などで長期的な視野で政策決定や実行

出来るのでしょうが、財政や福祉や先送りに

してることも多いですし、官僚の忖度とか長

期政権の驕りや歪みなど負の側面の方が多く

なってるようにも思います。在任期間の長さ

の割に、この内閣は何を成し遂げたと後世語

られるのでしょうね?アベノミクスでしょう

か?指標的にいい数字になっていても(その

データの正確さも危ういと思いますが)庶民

が経済がよくなってると実感してるとは思え

ません。前段の売上の話で言えば、売れるも

のをより売れるようにという前者派という感

じでしょうか?とちょっと無理やり話を戻し

て。

えっとホンマに何の話でしたっけ?


テマヒマにお買い物でお越しになったお客様

の多くはインスタでご覧になっていて一度来

てみたかったんです、そしてインスタで見て

たのよりも豊富な品揃えに驚かれます。そし

て店内を何周もして見るたびに新しい発見が

あると仰います。何度か来られてるお客様も

前から陳列してた商品を何度目かで始めて発

見するということもあります。リアル店舗な

らではの探す楽しさ、選ぶ楽しさがあるとも

言えますが、ディスプレイやレイアウトの工

夫をもっと出来るのでは?と思ったりもして

結構こまめに商品配置は触っています。平台

が1つある以外は床の間も含め基本壁面にあ

る棚のみなので大きく店内の見た目は変わら

ないですけど。どこにレイアウトしたらより

お客様にご覧頂けるのか、ご購入頂けるのか

は未だに分からず試行錯誤が続いています。

無店舗販売からリアル店舗に、ファッション

系から器(だけでもないですが)に移った今も

どちらかと言えば後者派ですので、日の目の

当たりにくい商品に当ててあげたい感じです

もっとも、タイトル画像の、河井一喜さんの

彩りのマグカップ、大久保ハウス木工舎さん
の炒め用木べら(右利き用、左利き用)などごく
一部の商品、書籍で言えば売り切れている、
「続・ゆっくり、いそげ」を除けばほとんど
がロングテールみたいなものではありますが
(苦笑)


昨日レポートしたようなワークショップを平
日の15:00という難しい時間に開催していると

いうのもどちらかと言えば後者派だからかもしれませんね。


昨日はご予約の数こそ回復基調にあったもの
のその後が続かず結構早い時間からお客様も
いらっしゃらない状態でした。おかげさまで

いつもより早く帰宅出来ましたが。。。

今日はどうなるでしょうか?今日も11時オー

プンで皆様のお越しをお待ちしています。

それでは今日もよい一日を!


っていつ長尾さんか、長尾君は出てくるの?
と思われたかと思いますが、ロングテールを
漢字ニ文字に直訳してみました。
何じゃそりゃ笑。失礼しました。

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 食を通して豊かなライフスタイルを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01