曲線

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

東京オリンピックの1年延期が決まりました。

新型コロナウィルス感染拡大でそのまま予定

通りの開催はどう考えても困難で、延期に伴

う様々な問題はあるにしろ、中止にならず延

期でよかったといったところでしょうか?

その決定前の延期反対論の一つに選手のモチ

ベーションということを言う識者(?)がい

ました。マラソンの競技会場が東京から札幌

に変更になった際も選手のモチベーションと

いうことが盛んに言われました。

確かにモチベーションは大事ですけど、この

件に限らず、いつからこんなにモチベーショ

ン、モチベーションって言うようになったん

だろう?と不思議に思っていたりします。

少し冷たい言い方をすると、モチベーション

は上げてもらうものではなく、自分で上げる

ものでは?と思ったり、モチベーションを保

つ大変さは、全員(この場合は参加選手)に

平等では?と思ったり。


ただ、1年という時間は、年齢的体力的なピー

クの問題があって、それは確かに全員に平等
ではないなと思います。


マーケティングでよく言われるPL(プロダクト

ライフサイクル)曲線。製品が市場に投入され

その寿命を終えるまでのサイクルを導入期→

成長期→成熟期→衰退期と分けて考え、その

戦略は時期毎に違うというものですが、製品

に限らず、ファッションのトレンドもそうで

すし、人生なども、置き換えて考えると結構

当てはまることが多いように思います。オリ

ンピック選手もその人がどの時期にいるのか

によって違うでしょうね。しかも自分がどの

時期にいるのかは案外自分では客観的には分

からなかったり、後になってみたら分かると

いったものかもしれません。


PL曲線を始めて知った時、それを教えてくれ

た方はウォークマンの喩えを挙げていました

。カセットウォークマンというもの自体は衰
退期に入ったけど、個人で、外で、音楽を楽
しむというコトは衰退しなかったし、その技
術を生かして新しい市場にリポジショニング
して次なる成長を遂げることも可能だといっ
たことを。


以前いた会社や業界がPL曲線のどこに位置し
てるかはさておき、サラリーマンとしての自
分はプレイヤーとしてもマネージャーとして
もおそらく成熟期で、そこを飛び出したのは
無意識のうちに衰退前にリポジショニングし

ようとしたのでは?と今になっては思います

人生100年時代とか定年70年時代とかって言

われ曲線が伸びるだけでは衰退期が長くなる

だけなので、それまでの経験や知識を活かし

ながら自らが変化する必要があるのでしょう

ね。先程のモチベーションの話ではないです

が、周りに変えてもらうのではなく自らが変

えていく必要が。


オリンピックの話に戻すと、今回の延期決定

により適度な自粛はよいとして、過度な自粛

ムードがさらに蔓延しないことを願います。

タイトル画像の曲線が美しい河井一喜さんの

器、色合いがどこかオリンピック感ありませんか?


昨日は、少しずつですが、でも途切れること

がなくお客様にお越し頂きありがとうござい

ました。昨日のブログでも書いたように、新

型コロナウィルス感染拡大というよりは一斉
休校により子育て世代のお客様のご来店が激
減し、その上下の年齢層が残って二極化して
いる、そんな印象です。今日はどうなるでし
ょうか?

飲食業にせよ、小売業にせよ、成熟市場の中

でまだまだ導入期のテマヒマ、頑張って参り

ましょう。

今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち

しております。木曜日ですが今日のランチは

味噌キーマカレーのセットとなります。ラン

チの11時半のお時間はご予約で残り3席となっ

ています。また今日は14:30より三島独活のお

話会を開催致します。定員まで残り4席ござい

ますのでご都合よろしければ。

それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを

テマヒマで。今日も好い一日を!




0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 みそソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01