文句

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

Go to トラベルも東京を加え全国展開となり
初めての週末の昨日一昨日、観光地では賑わ
いがあったようですね。ご旅行のお客様はい
らっしゃらなかったように思いますがテマヒ
マでも沢山の皆様にお越し頂きありがとうご
ざいました。先日、埼玉からお越しになった
方が、周りの目もあって若干お忍び旅なんで
す、みたいなことを仰ってたので、そういう
ことなく、感染について気をつけながらも、
気持ち的に自由に往来出来るようになったら
よいなぁと思います。テマヒマではGO TO ト
ラベルの地域共通券のご利用が可能です。

モヤモヤしていましたGO TO イートの参加に
ついて承認のメールが先日届きました。おそ
らく今月中旬のスタートからご利用頂けると
思います。
大阪版の参加条件である、大阪コロナ追跡シ
ステムも、自説を曲げて導入致します。いえ
密かに昨日から導入しました。店内入ってすぐ、メインテーブルの上、手指の消毒ジェル
の横に設置しました。おそらくどなたもQRコ
ードをスマホで読み込んでらっしゃる様子は
ありませんでした。目立つところに設置はし
たものの積極的に促すことはしなかったこともあり。
GO TO イートが始まったらこの追跡システム
以外にも、テマヒマブログ着用の回でご紹介
したようなことをお客様にお願いしなくては
いけなく、まるで注文の多い料理店状態?。
注意するお店側もお客様側も若干のストレス
があり、正直なところお客様の良識のもと、
こちらからお願いしなくて済むのが望ましい
ですが。。。
それにしても、掲示が義務付けられてるこの
感染防止宣言ステッカー(プリントアウト)の
超絶ダサイこと!泣。やってまっせ!とか、
安心して来てや!とか、そんな大阪弁どれぐ
らいの人が使ってるんやろ?そんなところで
大阪らしさとかの表現とかホンマ要らんし。
空間の心地良さやお洒落感は細部に宿ると思
うので、目立たせることが目的だとは思いま
すが、テマヒマのお店としての美意識とは遠
いところにあるデザインです。注文の多い料
理店ではなく、文句の多い料理店でした。
タイトル画像の宮沢賢治の”注文の多い料理店”
は、古書店でもあるテマヒマ店内で販売しています。

今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチのご予約状況ですが、
11時半が3組で残り6席となっています。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

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テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01