正念
昨日で5月の営業が終わりましたので、恒例に
より5月を数字で振り返りたいと思います。
■全体売上
5月の売上は、今年最高、5月度としてみても
過去最高となりました。但し、これは全体の
25%を占める、4月の高槻阪急さんへの催事出
店分が振り込まれ計上したことによるもので
、これを除くと今年の1~3月とほぼ同等、
2020年・2021年5月とほぼ同等でした。
特にゴールデンウィーク後、明らかにご来店のお客様が減っているのを実感していて、タ
イトル画像のグラフの見え方、数字ほど楽観
的なものではありません。
同月で過去最高だった2019年に比べて2022
年は70%。シェアは2019年から22年にかけて
74%→18%→28%→41%と変化してきました
「週末はお客様が戻ってきつつあるが平日は
お客様が戻ってこない」というのが最近の傾
向でしたが直近は週末も落ちているのが気掛
かりなところです。
■テイクアウト部門
同月で過去最高だった2020年に比べて2022
年は11%。シェアは0%→16%→9%→1%と変
化してきました。テイクアウト営業開始以来
最大の10個というご注文を頂いた日もありま
したが、全体としては低調を継続しています
■物販部門
同月で過去最高だった2020年に比べて2022
年は72%。シェアは21%→58%→48%→30%
と変化してきました。5/3~5に3日限定で開
催した物販のみ営業が牽引していましたが、
それ以外が伸びきれませんでした。
■イベント部門
前述の高槻阪急の催事売上と、糠床作りワー
クショップが計上され過去最高、全体の27%
を占めるに至りました。
2019年はオープンたかつき協賛(手前味噌作
りワークショップ)、2020年は特に何も無く
2021年はシティライフ×高槻阪急「たかつき
マルシェ」の企画・出演分を計上していまし
た。もう一年も経つのですね。最近のような
でもだいぶん前のような。
0コメント