我流

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

一昨日のことですが、久しぶりに堺筋本町に
ある産創館に行きました。Googleマイビジネ
ス、Googleマップ、MEO、ローカルSEOなど
呼び方は色々ですがそのセミナーが無料とい
うことで行ってきました。これまでの経験か
らすると無料のセミナーは、だいたい聞いた
ことがあるか、何かのツールや製品を販売す
る為のものか(そのきらいはなきにしもあらずでしたが)で、期待値的には低かったのですが
また登壇した若い講師の方がなんだかチャラ
い感じだったので若干不安になったりもした
のですが、勉強になりました。SEOやMEO対
策についてはこれまでも意識していて、ただ
ググったりしながら我流でやってきたので、
改めて整理出来たり学べたりしたのはよかっ
たです。

Googleの設立目的とSEOのアップデートの歴
史から始まる講義はなかなかMEOに行き着き
ませんが、俯瞰してみるとGoogleはよりヒト
が使いやすいようにどんどんヒトに近づけて
いこうとしている訳で、変にテクニックに走
って対策していくよりは、検索している人が
探しやすく分かりやすくしておくことが肝心
なような気もしますが、Googleという場所の
その時のルールを知っておかなければならな
い、というのも事実だと思います。
昨年書いた表記というタイトルのブログですが、食のセレクトショップ&カフェ テマヒマ
と、テマヒマという表記の統一を図ったこと
により格段に効果が上がったという内容です
が、Googleさんがもっと賢くなってきたら、
それを同一と理解出来るのでしょうけど、現
時点ではName,Adress,Phone情報の統一が重
要であればそれに従う方がよいでしょう。芥
川3丁目10-13も芥川3-10-13も一緒だとは思
いますが苦笑。

検索結果について、パーソナライズ化、ロー
カライズ化しているので、テマヒマのことば
かり検索している僕はテマヒマが上位表示さ
れがちだと思うので、シークレットモードで
検索して確認しておく必要があるというのは
今回の学びの一つ。それほど検索結果に違い
はありませんでしたが。

Googleマイビジネスの機能説明の中から、どのように対応すれば上位表示されるか、という説明もありました。要は毎日コツコツやる
ということで、それがコツコツ出来ないから
業者さんがいるんだろうなと思います。昨日
、テクニックに走らない範囲で、少しいじっ
てみました。即効性のあるものではありませ
んが、継続的に対策することで、徐々に効果
が出るのを待ちましょう。

若年層はググらず、タグる傾向もあるので、
インスタと両輪でwebの対策はやっていく感じ
でしょうか?最近インスタの効果が落ちてき
てるのも気になるところです。。。

一昨日セミナーの後、産創館の比較的近くで
働く前職同期と久しぶりに飲みました。途中
からは今も変わらず親しくしてる元同僚も合
流。僕以外の三人は今も何らかwebに関わる
仕事をしていて、僕は離れたようで今もこ
んな感じで少しwebを使っています。

テマヒマは今日も11時オープンで皆様のお越
しをお待ちしております。
お客様に知って頂く、お越し頂くためにweb
を活用している訳ですが。。。今日のランチ
のご予約状況は0件です。。。皆様のお越しを
お待ちしております!
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

テマヒマは、高槻市にある、 民藝の器、暮らしの道具、 食に関する書籍のセレクトショップ、 みそソムリエの作る発酵食品中心のカフェです。 食を通して暮らしの豊かさを提案しています。 「暮らし、味わう」 高槻市にお越しの際は、 築90年の古民家をリノベーションした 隠れ家的空間で、 器や暮らしの道具のお買い物、 ランチ、スイーツをお楽しみ下さい。 Since 2018.10.01