診断


おはようございます。


暮らし、味わう。


民藝と発酵をモノサシに

食を通して暮らしの豊かさを提案する

古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ

プロデューサー,バイヤーの太田 準です。


10月に入り今年も早いもので残り3か月となりました。恒例により先月9月を数字で振り返

ってみたいと思います。2018年の10月1日の

開店前に9月に3日間プレオープンしていたの

ですが、比較としては2019年からの3期とい

うことで。


■全体

9月中旬から飲食部門については、約3ヶ月の

長期低迷から抜けたのか?お客様が戻ってき

ている兆しがあるなぁと感じていていました

。スタッフとお客様戻ってきてるかもね、と

いう話をするとお客様が少なかったりと、そ

れはとても不安定、水物ではあるのですが。

一喜一憂していてはいけませんね。

〆てみると9月度としては過去最低という結

果となりました。昨年9月には神戸阪急出店分

(振込ベース)が含まれていてそれを除くと

昨年並みでした。過去最高かつコロナ前の

2019年比で75%でした。


■営業日数

2019年,2020年が25日。2021年が19

日,2022年が21日。

一日平均で言うと2022年は2019年,2020年並

みなのですが、物販中心の営業を何日かした

ことによります。但し後述の通り、その物販

の力は落ちています。


■飲食部門

全体に占める飲食部門の構成比の変化をみますと

57%(2019年)→67%(2020年)→34%(2021年)→42%(2022年)

昨年よりは少しマシですが、過去最高だった

2020年比51%,コロナ前の2019年比56%。物販のみ営業をした日数を差っ引いて、一日当

たりでみるとコロナ前の8掛けといったとこ

ろでしょうか。唯一今年のみテイクアウト売

上がありました。


■物販部門

まず構成比の変化ですが

26%(2019年)→29%(2020年)→50%(2021年)→50%(2022年)

過去最高だった昨年比で84%。

去年今年と周年直前蔵出し市を開催したことが大きいのですが、店内全面物販営業として

は今回は過去一番芳しくありませんでした。


■イベント部門

構成比の変化ですが

14%(2019年)→1%(2020年)→15%(2021年)→6%(2022年)

それぞれ

2019年、塩麹WS、うめはん出店分

2020年 出張お話会

2021年 神戸阪急出店分

2022年 金継WS

が計上されています。


常々書いていますけど、数字は目的や目標で

はなく(そもそも目標数字がない)、結果に

過ぎず、数字では現れない価値があると考え

ていて、数字に囚われることはないのですが

(でも一応一喜一憂はする)月に1回ぐらいは自

店の状況を診断するのに数字を見ておこうと

、そしてそれを包み隠さず公開しています。

コロナをきっかけに、その中でどうもがきな

がら浮上していくを記録しておこうと始め

のですが、この分だとまだまだ終われそう

ありませんね。。。。

ある親しくさせて頂いてるお店の方がこの数

字の回毎月チェックしてます!って仰ってま

したし笑。


テマヒマは今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ちしております。

ランチのご予約状況ですがお二組のみで残り12席とお席にかなり余裕がございます。

それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを

テマヒマで今日も好い一日を!











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テマヒマ

テマヒマは、大阪府高槻市にある、 民藝の器、暮らしの道具、 食に関する書籍のセレクトショップ、 みそソムリエの作る発酵食品中心のカフェです。 食を通して暮らしの豊かさを提案しています。 「暮らし、味わう」 高槻市にお越しの際は、 築90年の古民家をリノベーションした 隠れ家的空間で、 器や暮らしの道具のお買い物、 ランチ、スイーツをお楽しみ下さい。 Since 2018.10.01