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おはようございます。
暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
セレクトショップ&カフェ テマヒマ
大阪高槻で古民家再生中!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
テマヒマ・ブログ夏越の回でも少し触れまし
たが先週末に発酵デザイナーの小倉ヒラク
さんのお話を聞きに行ってきました。
主催のImpact Hub Kyotoさんの開催への想い
の冒頭をまず紹介します。
”資本主義は、自らが「成長」するため、
絶えず「新しい」商品を生みだし、貨幣価値
の増殖に努めてきました。他方で(資本主義
の「鬼子」とも言える)アートもまた、絶え
今回のゲスト小倉ヒラクさんは、そうした
「サムシング・ニュー主義」に疲弊した人類
が、今「サムシング・スペシャル」の創造に
移行しつつあると唱えます。手前味噌を作る
発酵のプロセスにスペシャルな喜びを見い
だしつつあると言います。この世に生まれて
きて、他に変えがたい生を送っている「私」
が、そこにしかない自然環境、微生物たちと
協働して作りだす、世界に「一つ」しかない
味噌。その「小さな」クリエーションの中に
人類が地球とともに生きるヒントが隠されて
いると言います。
人類の創造性とは、もはや貨幣価値を増や
すことでも新奇なアート作品を作ることでも
なく、こうした「小さな」クリエーション
を、自分の生活そして自分が生きる環境の中
で、「スペシャル」にデザインしていくこと
にこそ存するのではないでしょうか。その自
然とのco-creationにこそ、人類が地球ととも
に生き延びる道が示されているのではないで
引用が長くなってしまいました。
著書の「発酵文化人類学」も、毎回お話も
知的好奇心を掻き立てられるのですが、
今回は聞きながらテマヒマがテーマとする
民藝と発酵。その共通性を考えていました。
なぜ共通して惹かれるのか?
①地域性
民藝も発酵もそれが生まれ育まれたのは
地域の風土によるものです。
②無名性
民藝も発酵も基本的には個人性はなく、
仮にあっても時間とともに無くなります。
③反効率
民藝も発酵も効率とは対極にあります。
非効率ではなく敢えて反効率と書きました。
小倉ヒラクさんのお話の中で
効率のよさを求める社会にあって
全員が効率を求めると社会は崩壊する
効率のいい悪いではなく、
長く続くかどうかが大事では?
という言葉があって、冒頭の引用の
something new からsomething specialへ
とあわせて示唆に富むと思います。
なぜテマヒマか?
なぜ民藝なのか?なぜ発酵なのか?
なぜ民藝と発酵の掛合せなのか?
いつも書いているようなことですけど。
多分に我田引水的に書いてますけど。
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