長居
おはようございます。
暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
古民家カフェ&セレクトショップ テマヒマ
プロデューサー,バイヤーの太田 準です。
昨日もカフェOPENの11時半から15分ほどで
満席になるほどランチ時にたくさんのお客様
にお越し頂きました。焼杉の塀側にお客様が
お並びになってお待ちとは気づかず(店内か
ら死角)失礼しました。行列が出来る店とかそ
んなラーメン屋とかではありませんので11時
からお店はOPENしていますので先に店内にはご案内しましたのに・・
昨日のウェイターな僕とお客様のやりとり。
お客様「すみませーん、お水いただけますかー?」
僕「失礼しました。すぐお持ちします」
(お水がなくなりそうなお客様にお水をお入れするのを忘れがちな僕)
僕「お食事後に珈琲などいかがですか?」
お客様「あっ、もうすぐに出ますので」
僕「お水要りませんでしたか?」
お客様「お水でいいです」
僕「ん?お水でいいって(笑)」
お客様「いえ、お水がいいです(笑)」
(その後結構お席にいらっしゃる客様・・)
よくお客様に木工作家の小島優さんにテマヒ
マ用に特別に作って頂いた椅子について、そ
のこだわりやよさを熱く語っています(販売
してるわけではないですが苦笑)。飲食店っ
て回転率が大事って言われますけど、これは
長居しちゃう椅子なんですよね~とか言いな
がら(笑)。小島さんの椅子はその一例です
が、テマヒマの空間は長居しちゃうそんな空
間です。お客様にテマヒマにいる時間・空間
を楽しんで頂きたい。お食事、お買い物、お
しゃべりを楽しんで頂きたい、そう思っています。
回転率は結果であって目的ではありません。
なので、さっきの場面のようなお客様でも、
特に咎めたりすることもありません。
ある場合をを除けば。
それは次のお客様がお待ちの場合。
出来ればお客様ご自身に察して頂けると有り
難いのですがそうでない場合、他のお客様が
お待ちですので、ということを僕はお伝えす
ることがあります。この対応についてはメン
バーから反対意見もあったりと本当に難しい。。。
昨日は14時頃にはお客様が誰もいらっしゃら
ない、ランチ時の忙しさとは一転そんな状態
でした。全然長居して頂いてもOKな状態(苦笑)。
他のお客様がいらしたらお席をお譲り下さい
とか、〇〇分制ですみたいなことを言いたく
ないですし貼り紙も貼りたくもないのです。
やっぱり僕は性善説に立ってるので。皆様の
善意と言いますかご理解ご配慮をお願いしたいところです。。。
さて今日はお客様とどんなやりとりがあるで
しょうか?っていうかやっぱり毎日一日中喋
ってるような。。。今日も11時オープンで皆
様のお越しをお待ちしております。あと18:00
閉店のところ散髪に行きたいので17:30頃終了
とさせて頂きます。宜しくお願いします。
それでは良い一日を!
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