団地
テマヒマ食の基礎講座~季節の薬膳②「梅雨の養生編」~
季節ごとの養生について学ぶ「季節の薬膳シリーズ」。
第2回目は、5月26日(月)に開催で、「梅雨の養生」がテーマです。
「季節」の影響は、年齢・性別・体質・生活スタイルなどに関わらず、日本に住む私たちみんなが共通して受けて過ごしているもの。「季節の薬膳」は、どなたでも、日々の養生のベースとして、取り入れていただきやすい内容です。
レッスンは講義形式で、セルフチェックシートでご自分のお身体の状態もチェックしていただきながら、梅雨の養生についてじっくりと学んでいきます。
レッスンの最後には、ことことの庭&テマヒマでつくるこの日限定の薬膳ランチで、学んだことを食べながら美味しく復習♪
梅雨のカラダとココロを養うお味噌汁とおかず5品ほどと、土鍋で炊いた発芽玄米ごはんをお召し上がりいただきます。
今後のスケジュールは…
7月下旬「夏の養生編」
9月下旬「秋の養生編」
12月上旬「冬の養生編」
の開催を予定しております。
ご興味のある回だけをご参加いただいても大丈夫なように、1回ごとに内容は完結します。
薬膳の基本もお伝えしながらのレッスンになりますので、薬膳がはじめてという方でも、安心してご参加ください!
■「梅雨の養生編」レッスン内容
・梅雨ってどんな季節?
・梅雨にケアが必要な「脾」とその働き
・梅雨のセルフチェック
・梅雨に起きやすいカラダとココロの変化・不調
・梅雨の養生ポイント
・おすすめの食材やお茶
・梅雨の薬膳メニューを考えてみよう
・梅雨の薬膳ランチメニュー紹介(レシピあり)
・梅雨の薬膳ランチご試食
■開催日時
2025年5月26日(月) 11:00〜14:00頃
※当日は通常のランチの営業はございません。
■開催場所
テマヒマ
〒569-1123大阪府高槻市芥川町3-10-13
Tel/Fax 072-655-3259
Mail temahimaselect@gmail.com
■定員
11名様(最少催行人数:4名様)
■参加費
7200円(税込) 当日現金払い
薬膳テキスト、レシピ、ランチ、ドリンク付き
■お申し込み方法
電話・メール・公式LINEにて先着順。
その際、下記4点をお知らせください。
①お名前
②お電話番号(携帯電話をお持ちの方は、出来れば携帯電話番号)
③薬膳を学んだ経験の有無
④その他連絡事項(アレルギーの有無、妊娠中の場合など)
■持ち物
筆記用具
■キャンセルポリシー
準備の関係上、7日前(5月19日)以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として参加費同額を頂戴いたします。
■講師ご紹介
「ことことの庭」田村明子
調理師として様々なお店で経験を積むとともに、自らの体調不良をきっかけに食を見つめ直すなか、薬膳と出逢う。
「薬膳って美味しいんだ!どんなジャンルのお料理にも応用できる食の知恵なんだ!」という驚きや楽しさ、実際に食べるもので自分自身のカラダやココロが少しずつ確実に変化していくことを感じ、薬膳の本格的な学びをスタート。
国際薬膳師・薬膳カウンセラーの資格を取得し、「身体と対話しながら、楽しく美味しく」をコンセプトに、身近な食材で楽しむ薬膳料理教室を主宰。
おはようございます。
高槻市にある、民藝の器、暮らしの道具、食
に関する古書のセレクトショップ、お味噌や
発酵食品中心のカフェ、テマヒマ
プロデューサー,バイヤーの太田 準です。
現在放送中の、NHKの火曜日10時のドラマ「しあわせは食べて寝て待て」を楽しみに観ています。穏やかな時間が流れていてほっこりするのが魅力なのですが、薬膳の知識や情報がちょこちょこ出てくるのもポイントです。このドラマをご覧になって薬膳に興味を持つ方もいらっしゃるのではないか?と思います。ドラマの中でも薬膳は特別なものというよりは食事や暮らしに無理なく取り入れる感じで、ことことの庭・田村さんの講座とも共通するところがあります。田村さんもドラマをご覧になってるそうでうかがったら、原作漫画あるそうで、薬膳の考証をされてる先生もいるそうです。
半年前に同じくNHKのBSでやっていた、小泉今日子さん・小林聡美さん主演の「団地のふたり」も楽しみに観ていましたが、今回のドラマも(古い)団地が舞台で、もしかしたらその設定がいいのかもしれません。このブログを書こうと思ってググってみたらどうもロケ地は同じ団地のようです。
個人的な話をすると(ってテマヒマブログは大概個人的なことを書いていますが)、1972年に生まれて以降、千里ニュータウン(豊中市)→田島団地(福岡市)→山田西第一次団地(吹田市)と実家は常に団地住まい、団地育ちでした。1999年の結婚後も2011年に高槻に家を建てるまでは、寝屋川市、東京都品川区、茨木市といずれもアパート、集合住宅でした。
団地住まいだった頃の懐かしさからドラマを見ている訳ではありませんが、古い団地が醸し出す風景や空気、人間関係に独特の感じがあるのでしょうね。僕にとっての団地は、引っ越しだったり、結婚・独立だったり、離れる、後にする場所だったので、高齢化してもそこに住み続けている方、高齢化が進む団地に入っていく若い方だときっと見え方、感じ方は違うんでしょうね。
団地の話を始めたものの、薬膳の話に戻れそうにないので、諦めてブログタイトルも団地にしちゃいます。というわけで、薬膳講座のお申込みお待ちしております!
昨日は終日のんびりとした店内でしたが今日はどうでしょうか?今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ちしております。ランチの11時半、12時のお時間はご予約で残り4席となっています。12時以降はお料理の確保予約(お席は空き次第のご案内)も承っています。
尚、明日明後日は営業時間、内容がイレギュラーです。
4/26(土) ショップ・カフェとも16時閉店
4/27(日)物販と喫茶のみ営業(ランチのご提供はありません)
それでは好いモノ、好いコト、好いトキをテマヒマで。
今日も好い一日を!
0コメント