塩梅
こんばんは。
高槻市にある、民藝の器、暮らしの道具、食
に関する古書のセレクトショップ、お味噌や
発酵食品中心のカフェ テマヒマ
プロデューサー,バイヤーの太田 準です。
昨日は、カフェタイムにみりん講座を開催致しました。終了直後に
今日は、みりん蔵人の菱川ちえさんをお招きしてのみりん講座を開催しました。残念ながらご参加者は少なめでしたが、ご自身も麹作り講座など主宰されてる方、醤油職人さん、みそソムリエさんなど発酵界隈?の濃い〜メンバーでした。みりんとは?みりんの歴史、様々なみりん、みりん味比べ、みりんの製法、みりんの調理効果、煮切りみりん実演、みりんの活用法などなど盛り沢山の内容、菱川さんの溢れるみりん愛が伝わってくる内容で、ご参加者の熱量も高め。実際にみりんを作ってらっしゃる方だけに説得力が違います。同伴のお子様がいらっしゃったこともあり、菱川さんのお人柄もあって、和やかで穏やかなとても好い時間でした。最後はみりんを使ったスイーツの盛り合わせ。みりんのお土産までついて、ご参加費を遥かに上回るようなとても充実の内容でした。もっと多くの方にご参加頂けていたらなぁ。ご参加頂きました皆様、講師の菱川さんありがとうございました!
というSNS投稿をしました。
とてもとても良い内容、濃い内容で、かといってマニアックになることもなく素晴らしかったのです。例えば本当のみりんの良さを伝える時に、どうしてもみりん風調味料を悪く言う、それを比較するということってどうしてもあるのですが、講師の菱川さんにはそういうところが無くて。思ったままをそのまま書いてしまう僕なので、上記のコメントの中になんでこの講座をもっと多くの方にお届け出来なかったんだろう?と残念な、悔しい思いが滲み出てしまいます。
日程的にタイミングが合わず残念ながら参加出来なかった方もいらっしゃいましたが、みりん講座を企画した当初から、そして募集開始した後に、やはり「みりん」自体のハードルの高さを感じていました。逆にだからその分参加者の濃さにもつながったわけですが。
前日ご連絡を頂き急遽ご参加下さった方は岡山から娘さんと共にわざわざご参加下さいました。ご自身でも麹の教室を開催されてて、発酵界隈(?)、発酵仲間な方。ご縁が繋がった嬉しさもありますが、お店にお越しになって若いお客様が多いことに驚かれていました。
このブログでは何度か書いてるように、テマヒマは、食を「入り口」に暮らしについて提案したり感じてもらえるようなお店を目指しています。同様に、民藝好き、発酵好きな方も多くお越し下さっていますが、そうでない方にも、皆さんに開かれていて、お越した頂いていて、そういう意味でも「入り口」的な役割があるかと思っています。なのでランチで言えば、予約してでも行きたい店ではありたいとは思いますが、予約しないと入れない店は目指していません。その塩梅が難しいのですが。
八年目となり、お店としての「質」言い換えれば「濃さ」に傾きがちな気持ちはありつつも、その「入り口」というところとのいい「塩梅」を見出したいと思っています。塩梅という言葉とはズレますが、昨日試飲させてもらった熟成年数の長いみりん美味しかったなぁ。もはや古酒、紹興酒という感じでした。
今日はランチ、カフェのお客様はそれほど多くは無かったのですが、ショップの方が久しぶりに盛況でした。お越し頂きました皆様ありがとうございました。明日も11時オープンで皆様のお越しをお待ちしております。ランチの11時半、12時のお時間はご予約で残り8席とお席に余裕がございます。12時以降はお料理の確保予約(お席は空き次第のご案内)も承っております。
それでは明日も好いモノ、好いコト、好いトキをテマヒマで。
今日も一日お疲れ様でした。好い夜をお過ごし下さい。
0コメント