始動
おはようございます。
昨年末の日経新聞に令和の消費「無印化」 エ
ゴ優先からエコ競争へ、という記事がありま
した。エコ消費、エシカル消費、サスティナ
ビリティ(持続可能性)の流れの中で、ブラ
ンド認知や差異化のためのラベルの価値も下
がっていくというもの。
テマヒマでは、お店用のショッピングバッグ
をデザインして発注したりということはして
いなくて、無地の紙袋を購入して、ショップ
名、お茶碗、遮光器土偶の消しゴムハンコを
押した簡易なものを使用しています。
この記事でいう「エゴ」優先と言われるちゃ
うと反発もありますが、テマヒマという名前
を覚えて頂きたい、知って頂きたいという思
いもありますし、エコ意識が強いかと言われ
ると正直そうではありません。エコの流れで脱プラスチックストローというのも、まずは
何かから始めようという意味での理解はあり
つつもそこだけに集中することに疑問を持っ
たりもあります。まぁ紙ストローに替えるこ
とでのコストUPに耐えれない言い訳ですけ
ど。価格転嫁に対しての消費者の理解、理解
されるような説明も必要ですね。
器を購入されたお客様で、包装は簡単でいい
ですよって仰る方、エコバックに入れて帰る
ので紙袋はいらないですって仰る方、もちら
ほらいて、少しずつ意識が変わってるように
も思います。
7月からはレジ袋有料化も義務付けられるこ
とですし、そういったことも考えていかなけ
ればなりませんね。
無印化という記事のタイトルだからというわ
けではありませんが、昨日、滋賀の河井一
喜・達之さんご兄弟のもとに器の買い付けに
行った帰りに山科で降りて食に力を入れてい
るということで話題の無印の新店に行ってき
ました。
0コメント