美容
おはようございます。
暮らし、味合う。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー,バイヤーの太田 準です。
昨年の11月22日ですから三ヶ月前にある撮影
がありました。インスタにその様子をアップ
もしてましたがその冊子は高槻を中心に数店
舗ある美容院のHAIR TIMEさんのものでした
その中の高槻さんぽというコーナーでテマヒ
マをご紹介頂きました。テマヒマで販売して
る器やカフェメニューの味噌シフォンケーキ
とともに、ショップの外観とインスタアカウ
ントが。
テマヒマを始めた当初実感したのは、美容院
という場所は情報が集まり、拡散するところ
だなぁということ。情報というのは口コミと
言い換えてもよいですが。実際、美容院でテ
マヒマのことを教えてもらって来ましたって
方が本当に多かったです。
美容師さんとは色々なお話をしますが、サラ
リーマン時代より会社を辞めてからの方が、
共に自営業同士ということもあってか(その前
に半年の無職時代がありますが)より親しく話
をしている気がします。お店を始めた頃、な
かなかお客様の顔が覚えられないみたいな話
もしてましたが、美容師さんの場合お客様お
一人お一人とカットしている間一対一でずっ
と向き合ってるで、髪質や頭の形などと合わ
せて忘れることはないって聞いて感心したり
もしました。
HAIR TIMEさんには僕もうちの奥さん(店主)
も行ってるわけではないのですが、このコー
ナーに選んで頂いて光栄です。ありがとうご
ざいました!
ただこの冊子はリクルート用のものというこ
とで一般に設置されたり配布されたりするも
のではないので普通には目にすることはない
と思われます。リクルート用にこんな立派な
冊子を作るってすごいなぁ。それぐらい美容
院という業種は人が重要なのでしょうね。
美容と言えば、テマヒマでやっているワーク
ショップ•食の基礎講座シリーズも食との関連
で、その発展型として美容関連のことをやっ
てもよいかもしれませんね。
昨日も沢山のお客様にお越し頂きありがとう
ございました。ランチの前半時間帯にお客様
が集中し満席のため沢山のお客様をお断りし
てしまったり、かなり早い段階で売切となっ
てお断りしてしまったり、大変申し訳ござい
ませんでした。おとな旅、あるき旅の反響と
いうか影響はありますね。実はその後15時台
以降お客様が全くいらっしゃらなかったり、
〆てみると実はご提供出来ている数的はいつ
も通りだったりと本当に難しいものですね。
今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチの11時半のお時間はご
予約で残り1席となっています。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日もよい一日を!
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