収集

おはようございます。

暮らし、味わう。

民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。

食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、Retty
といった飲食店検索サイトの運営会社から営
業のお電話がたまにあり、時間がとれれば、
お越し頂きお話を聞くようにしています。ぶ
っちゃければ、情報収集のために。

一昨日もそのうちの一社の方とお話をしてい
ました。先方はコロナ禍によりどういう変化
があったか?を情報収集する目的で、僕とし
ては、世の中の(といっても営業担当は地域別
なのでこのあたりのというローカルエリアに
はなりますが)飲食店の状況を聞く機会に。こ
のブログで月次報告のような感じで赤裸々に
実情を公開してるぐらいなので、営業の方に
も包み隠さずお話します。隠すほどのことが
ないこともありますが、情報を出せば出すほど別の新しい情報が集まってくるという過去
の経験が大きいです。このブログでもよく書
いてるような、来店状況や客層の変化は、似
たような業態のところでは同じような起こっ
ているようで、テマヒマだけが特殊というこ
とはなさそうです。逆に、テマヒマは単なる
飲食店ではなく特殊ではあるので、僕の話が
その営業担当の方に参考になったかは分かり
ませんが。

このブログでも何度か書いてるように、無料
で知恵で出来る広報活動は頑張っても、有料
の広告は打たないのを基本方針にしています
。同様に飲食店検索サイトでも無料で出来る
ことは何でもやるが、有料プランは今のとこ
ろやっていません。コロナ禍の集客対策で、
と営業の方はいくつかの有料プランをお持ち
になってたようですが、申し訳ございません。。。

その商談である収穫がありました。SEO対策
(検索エンジン最適化)が、開店する半年も前
からこのテマヒマブログを始めていた理由の
一つだったということはのちに告白したこと
もありますが、SEOとは別のMEOという言葉
を知りました。あとで調べてみたらローカル
SEOとも言うようですね。そのMEO対策とい
よりは、テマヒマサイトがGoogleでどう表示
れるかをこれまで意識してきましたが、同時
に、Googleに表示されるローカル情報をもう
少し充実させてもよいなと思った次第です。
テマヒマのこの奥まった分かりにくい場所に
お越しになるにはスマホ片手Google先生に
お世話になることも多いですしね。

Googleには、お客様がレビューや写真を投稿
て下さってるのでそれとは別の情報、テマ
マサイトとも別の情報、ということで、昨
晩、過去のメディア掲載情報をアップしてみ
ました。インスタでは#メディアでテマヒマ
というハッシュタグで整理しましたが、一度
アーカイブしておきたいと思っていたことも
あり。見直してみると、改めて沢山取材して
頂けていることに感謝しております。お客様
に、どういうきっかけでテマヒマで知って頂
いたのか?をお伺いすることもありますが、
◯◯という番組とか□□という雑誌という答
えではなく色々なところに出てますよね?と
いう答えがあって、本当にありがたいことだ
なぁと思います。
昨日ものんびりゆったりとした店内でしたが
今日からの三連休はどうでしょうか?
この三連休のランチのご予約状況ですが、
8/8 ご予約3組、残り6席
8/9 ご予約3組、残り8席
8/10 物販と喫茶のみ営業(ランチ無し)
となっています。
今日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。
それでは、好いモノ、好いコト、好いトキを
テマヒマで。今日も好い一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

「暮らし、味わう。」 テマヒマは 民藝と発酵をモノサシに 食を通して暮らしの豊かさを提案する 古民家セレクトショップ&カフェです。 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る 発酵食品を中心としたカフェ、 テマヒマかけて作られた暮らしの器・道具、 食に関する書籍を販売しています。 古民家を改修した隠れ家的空間で、 ランチ、スイーツ、お買い物を お楽しみ下さい Since 2018.10.01