沈滞
こんはんは。
暮らし、味わう。
民藝と発酵をモノサシに
食を通して暮らしの豊かさを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
本日は水曜日で定休日!
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
7月も終わっていますので、恒例により数字で
7月を振り返ってみたいと思います。先月6月
は低空というタイトルでしたが、7月は沈滞。
それほどに厳しい月でした。今年7か月でも最
低、7月としては4年間の中でも最低、開店か
ら44ヶ月の中でワースト4。
コロナ第7波でランチのご予約のキャンセルが
入ったということもありましたが、元々ご予
約・ご来店自体が減っていて、おそらくそれ
は暑さやコロナでは無く、理由が分からない
まま不安気な状態にあります。
■全体売上
過去最高だった昨年比59%、過去3年平均比
でも65%と落ち込みが際立ちます。
■営業日数
2019年:25日、2020年:26日、2021年:22日
、2022年:23日で、営業日数的にはそれほど
減っていません。また今年は所謂行動制限が
あった訳ではありません。引き続き席数を減らして営業していますが、その影響というよ
りは前述の通りご来店が減ってる問題です。
■飲食部門
過去最高だった2019年比77%でした。構成比
は66%で、2019年:63%、2020年:61%と近
かったです。
7月は、お米のスイーツの販売があり、スイー
ツのテイクアウトはテマヒマ初でした。
■物販部門
過去最高だった昨年比21%。昨年は民藝と暮らすはずだった展開催(その間カフェ営業は休
み)という特殊事情がありましたが、2019•2020年平均比でも61%と低迷していま
す。飲食の落ち込みを補填しつつ伸びてきた
物販が、飲食以上に深刻な状況です。来店の
お客様が減ってるのが大きいのですが、
売上が落ちる→在庫が増える→仕入を控える
→売場の鮮度が落ちる→売上が落ちる・・。負のスパイラルに陥りつつあるので断ち切ら
ないと。売上の不調が続くと思考もマイナス気味になりかねないので気をつけなければ。
■イベント部門
7月はお酢のワークショップを開催しました。
現在配布中のテマヒマ通信のスタッフの質問
コーナーの中で、今年の抱負の漢字1文字は
覚えてますか?というのがあって、僕は「活
」という字を掲げていたのですが、お恥ずか
しながら覚えてませんでした。。。そして、
今はちょっと息切れ気味なのか、全然「活」
ではないなぁ。。。と自省してます。
8月は営業日数も少なく、数字的にはおそらく
さらに厳しいことが予想されますが、トンネ
ルから抜け出す微かな光や糸口が見つかれば
と思います。
なんとなく悲観的なまとめとなってますが、
基本的には楽観的な人間です笑。まあ何とか
なる、いや何とかする!
明日も11時オープンで皆様のお越しをお待ち
しております。ランチのご予約状況ですが、
お2組のみで残り13席とお席にかなり余裕が
ございます。
それでは好い夜をお過ごし下さい。
おやすみなさい。
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