主語

こんばんは。


民藝と発酵をモノサシに

食を通して暮らしの豊かさを提案する

古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ

プロデューサー,バイヤーの太田 準です。


昨日は一時間早く閉店させて頂き、ポットキャスト番組「なんでやってんねやろ?」の公開収録に行ってきました。IKEUCHI ORGANICの池内代表と京都店の益田晴子さんと坂の途中の小野代表さんが毎週月曜配信でやってらっしゃって、自宅からお店までの通勤時間にちょうど聞いています。今回は発酵食堂カモシカの代表関恵さんがゲスト。今治タオル/オーガニックタオル、有機野菜/新規就農支援、発酵食品と領域は違えど、目指す社会像の共通するところがあるように思いますし、同じ京都の会社同士で、普段から親しく交流してらっしゃるそうです。


会場からのものも含め質問に答えていくかたちでトークイベントは進んでいきました。

・20年前の自分と呑んだらどんな話をするか

・小さなガッツポーズをするのは

・今年一番時間を使ったこと

などなど。4人のお話をうかがいながら、もし自分が登壇側だったらどんな回答をするだろう?なんて考えていました。


20年前の自分はまだサラリーマンで、ちょうどネットの新規事業を立ち上げようとしている時期で、のちに独立起業することになるなどということも考えていませんでした。20年後ファッションジャンルから工藝品の販売や飲食、オンラインからリアル店舗へと全く違う仕事になるわけで不思議です。でも経験が生きることがあったり、どこか繋がっていたり、無駄なことなどないなぁと思います。そうやって20年前の自分に言うのでしょうか?でも未来が分かってる人生ってつまらないだろうから言わないかな。どちらかと言えば話たがりだった20年前の僕の話を、どちらかと言えば聞くのが少しうまくなってきた今の僕が、吞みながら聞いている気がします。


お店でお客様がお帰りの際に「美味しかったです」って仰って下さることが多いのですが、「楽しかったです」って仰って下さることもたまにあります。それはだいたいお買い物やお食事をされる際に色々お話した時なのですが、その時は小さなガッツポーズをしている気がします。


今年一番時間をかけたことという問いについては、質問とはズレてしまいますが、きっとDrink Tickets/Omoiyari Ticket/Omoiyari Noteを始めたこと、哲学カフェ(月イチ朝カフェ「哲学対話の時間」)を始めたことを挙げると思います。どちらも売上・経営へのインパクトは少ない、いやゼロと言ってもよいですが、お店として目指すところが明確になったり、何か一歩前に進めた気がしています。ほんとうに小さな小さな一歩ですけど。


そんな、哲学カフェも明日で9回目となりました。運営をお手伝い頂いてる、あかねさんにお声掛けしたのがきっかけで始まった訳ですが、僕自身哲学カフェに参加したこともなく経験は無かったのですが、参考にしたのはポットキャストで聴いていた哲学者・永井玲衣さんの哲学対話。永井玲衣さんがご自身の哲学対話のことを指して「ポケットサイズの哲学」という表現をされていますが、僕も、個人的なこと、個別具体的なことからスタートしてそれが広がり、深まり、抽象化したり、一般化していく、みたいなことの方がいいのかなと思います。世界平和とか地球環境みたいなことも、SDGsみたいな横文字も、主語が大きすぎるとボヤけるというか、空中で言葉が飛び交うような感じになってしまうかなと。そして、誰かが出した問いについてみんなで考え、聞き、話す時も、その人のお悩み相談会的なことではなく、まずは自分事として自分を主語に考えるのがよいかなと思います。


以前も書いたように、哲学カフェの場で、僕は司会進行役ですが、結論を導いたりはしませんし、ぬか床の中で菌が自由に活動するのを見守るような役割です。菌が活発になるようにかき混ぜるぐらいで、そこから発酵・熟成して、何かが生まれるのを待つ、そんな姿勢です。


哲学カフェお申込み頂いてます皆様は9時、通常営業は11時オープンです。


それでは明日も好いモノ、好いコト、好いトキをテマヒマで。

今日も一日お疲れ様でした。好い夜をお過ごし下さい。


タイトル画像は、本文とは全く関係なく、今年も販売開始しました、干支の箸置きです。今年で7年目となりました。干支の箸置きが始まった経緯というか物語というかは、下記リンク「軽口」というタイトルのブログでご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000

テマヒマ

テマヒマは、大阪府高槻市にある、 民藝の器、暮らしの道具、 食に関する古書のセレクトショップ、 みそソムリエの作る発酵食品中心のカフェです。 ヴィーガン対応、ロースイーツもあります。 食に関するワークショップも随時開催中! 築90年の古民家をリノベーションした 隠れ家的空間で、お買い物、ランチ、スイーツをお楽しみ下さい。 Since 2018.10.01 哲学カフェ、コンサルはじめました。