取消
おはようございます。
暮らし、味わう。
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
古民家セレクトショップ&カフェ テマヒマ
プロデューサー、バイヤーの太田 準です。
一昨日はご予約も2組しかなくかなり少なくて
昨日はご予約で満席。次から次にかかってく
る電話に「今日はご予約で満席でして」とお
断りしてて、昨日だったらお席余裕だったの
になぁ、難しいものだなぁと思ってました。
11時半のご予約のお客様を皆さんお席にご案
内し終わるかどうかぐらいの時間にまた電話
がありました。
「今日予約してました○○ですけどお友達が
体調壊してしまってキャンセルさせて頂きた
い」と。先程何組も他のお客様をお断りした
ばかりだったので思わず「それが分かったの
はいつですか?」とうかがったら「今朝分か
りました」とのことでしたので「体調不良と
かは止む得ないとは思いますが、うちのお店
に限らず他のお店でも分かり次第ご連絡され
た方がよいですよ」と「他のお客様も何名も
お断りしてたりするので」と思わず説教して
しまいました。普通の飲食店とか接客業だと
そんなこと言わないのでしょうけど。「スミ
マセンでした」とその方が仰ったところで電
話の会話は終わったのですが、予約表確認し
たらご予約は五名。えっ!?お友達4名みんな
体調不良??????思わずそのお客様にも
う一度お電話してしまいました。横で店主(う
ちの奥さん)にもういいやんって止められなが
らも。5人とは17席のテマヒマにとって30%
に当たります。ということよりも折角お越し
になりたいと仰ってる方をお断りしてしまっ
たのが申し訳ないのが大きいですね。断りが
あったと言えばあったので無断キャンセルで
はないですがその時間だと・・・
ワークショップについてはだいたい開催日の
一ヶ月前に申込を開始していますが、こちら
も直近になってキャンセルが発生するという
ことがあり難しいものだなぁと。
キャンセルの際はそれが分かり次第ご連絡頂
けますと助かります。よろしくお願いします
ところでキャンセルって漢字二文字だとなん
だろう?解約?取消?中止?解約ほど重くな
くて取り消しぐらいの感覚なのかなぁ?
お盆二日目の今日も11時オープンで皆様のお
お越しをお待ちしております。ランチの11時
半のお時間はご予約で残り2席となっていま
す。また(仮)テマヒマ沖縄ウィーク関連イ
ベントとしまして12:00~、13:30~(予定)
で三線のライブがございます。お楽しみ下さい。
それでは今日もよい一日を!
0コメント